Xが教えるシューター武器研究(N-ZAP編)【スプラトゥーン2】

Xが考える武器研究

みなさん、どうも( ´∀`)

シューター武器研究(N-ZAP編)」です。
武器に関してよく質問が来るのでそれぞれの武器を実際に使って研究をしていきたいと思います。
立ち回り、シリーズでの違い、ギア考察の一通りをできればと思います。
では、この研究についてまずは下記の注意事項をお読みください。

1:動画を基本に説明をしています。
2:武器の練度はX帯での使用感で話しています。
3:立ち回り方によってギアの考え方は変わります。
4:負けても責任は取りません。
5:散歩またはプラベで解説。
武器研究について上記をもとに説明をしていきます。
こちらは実戦で使った感覚をもとにお話をしていきます。上位プレイヤーとの考え方が違ったりしますので、その辺りは読み手の判断でお願いします。

また、この記事に関して練度への注意事項があります。

武器の練度について考えてみた【スプラトゥーン2】
みなさん、どうも( ´∀`)今回は、武器の練度について考えてみました。というのも、現在武器の検証などを行なっているからです。ですが、この「武器の練度」という言葉は人によって解釈が変わります。その武器で勝てれば練度が高い。塗りポイントが高け...

こちらの内容を確認した上でお読みください。

1:動画と画像で解説

こちらを見てからの方が下記の解説がわかりやすくなりますので、ぜひどうぞ。

1:メインの使い方

メインの使い方として、各特徴をしっかり押さえていきましょう。

・ダメージ(通常と曲射)

通常のダメージが28となっているため、4確となっています。
それに加えると曲射が14ダメートなるため、曲射のみで倒すとなると7〜8発ほどのヒットが必要となります。
ちなみに28ダメを3発当てたとしても、相手に逃げられてダメージ減衰が発生すると5確にになりやすいので、しっかり間合いを詰めて倒すことが重要になります。

・射程

4確を狙うのであれば、だいたい2メモリあたりの射程が重要となります。
ただし、当たる射程となると2.2メモリくらいまでは射程として問題ありません。
ZAPの特徴としてダメージ減衰が発生しやすい面もありますので、高低差があるマップは距離感の感覚がとても重要になりますので、気をつけましょう。
また、弾ブレが発生して当たらないことも離れるほど発生するのも覚えておきましょう。
ZAPのイメージがブレが少ない感じですが、意外とブレ幅があるので重要です。

・歩き撃ち(ヒト速の比較あり)

1.3までのある城内の繁栄はかなり良い感じとなっています。
ですが、2.6と3.9と比べた場合、歩き撃ちの差はそこまで大したものではありません。
つけても1.3で十分と言える速さなので、そのほかのギアを組んだ方が得策かと言えます。
まあ、ヒト速積んでも相手インク上では影響を受けるので、その点も考慮すると良いかと思います。

・ジャンプ撃ち

ジャンプ撃ちについてですが最大の特徴は、弾のブレがひどくなるという点です。
射程はちょっと伸びるのですが、その反動がすごいということですね。
ZAP自体は歩き撃ちであればそれなりにエイムは整いやすいのですが、ジャンプを組み合わせるといくらエイムを合わせていてもやられることが多くなります。
また、最大の欠点はヒト速の恩恵を受けきれないということです。


動画のようにジャンプした最後ではスピードが落ちています。コレはヒト速の効果がジャンプする前までしか聞いておらず、遅くなる現象が発生するためです。
コレはどのシューターでも言えることですが、特にZAPはヒト速の恩恵を受ける武器なのでかなりきついことになります。
ジャンプ撃ちするなら、歩き撃ちとイカ移動を駆使した方が良いでしょう。

・メイン性能アップの特徴(1.3からとする)

塗り性能アップということで、移動しながらどれくらい塗れるのかということです。
結論から言うといらないと言うことですね。よっぽど綺麗に塗るならばと言う所ですがそこまで必要性は感じなかった所です。むしろジャンプ撃ちのブレ軽減の方が良かったかなと。
ただし、恩恵を受けれる部分はあります。それは、スペシャルゲージの増加に影響すると言うことです。
塗りができない面積が減ると言うことはそれだけゲージがたまります。それくらいですね。
かなり良いように言いましたが、さらに検証してみました。スペ増加を積んだ時との違いですね。
正直な所、塗りが悪くてもスペ増加の方が断然良かったです。そう考えるとナワバリで使えるくらいかなと言う結果になりました。

・対面時の意識すること

ザップに関しての魅力はなんといっても歩き撃ちの速さと塗りです。
歩き撃ちの際の、移動速度が落ちにくいと言うのが最大の特徴ですよね。これにより、相手のエイムをずらしながら戦うことができるため、左右に動きながら対面をすることが可能です。
また、イカ移動によって相手の横などもとるのも有効でしょう。

ただし、注意があります。ザップの最大の魅力で歩き撃ちの移動速度といいましたが、コレが弱点にも変わります。
それは、相手インク上での対面です。
ザップに関して言えば弾ブレが激しい武器であります。また、ジャンプした時にヒト速の恩恵を受けれない状態があったります。
その点を抑えた時に対面時でよく起こるのが、相手のインク上にハマってやられることです。コレが特に大事で、一番大事な機動力を落としてしまうんですよね。
そのため、足元の管理というのがとても重要となります。もちろん、スピナーなどは対面はダメです。
足元の管理をしていき、相手が詰めてきたのを迎撃するスタイルをしっかり意識しましょう。また、スペシャルがどれも相手の嫌がらせですので、スペシャルを貯めるのが重要な立ち回りとなります。

2:種類別の使い方

各サブ・スペシャルを考慮しメインの立ち回りと合わせた内容にしました。

■N-ZAP85

こちらについては、オールラウンダーな武器です。または、立ち回り見直し武器と思っています(笑)
というのも、そもそもこの武器は足元の塗り管理と、スペシャルをいかに使えるのかと言うのが重要になります。
また、ボムの使い方もルールによって変わってくるので使い方のおさらいにもなるわけですね。
まあ、それはさておきこの武器の特徴を話しますね。
まず、なんといってもいかにインクアーマーを履けるのかが重要になります。
インクアーマーは30ダメージ分のシールドがはれるので、味方をカバーするのにはうってつけです。
また、インクアーマーを使うとプレイヤーは攻めの意識を持つ人が多いです。そのため、攻め時に使うことで味方が前線に上がり、攻めやすくなることがありますので、立ち回りを全体的にコントロールできます。
また、ザップは塗りながら足元の管理の徹底と敵への嫌がらせが重要になります。
そのため、キューバンボムを多用しながらメインで届かないところに投げることで、牽制がしやすくなります。そうすることで生存率とスペの回転を上げることができるので、塗り意識が重要な武器となります。
負けてても、我慢してスペシャルを使うことが重要な武器ですね。

■N-ZAP89

一言で言えば、「the嫌がらせ」といった武器です。
理由は、ロボムによる追跡ですね。あとは、マルチミサイルによる上からの攻撃です。
もともと、ZAPはメインで戦うのも強いのですが、なによりボムと組み合わせた動きが重要になります。
それを考えると、ロボムで相手を索敵し、ボムとメインで挟み撃ちをするといった立ち回りができます。
また、塗りをメインでする武器なので、スペシャルを遠くから打てるというのはかなり魅力的です。
自陣の塗りをしたくても、スペシャルが効果的でなければ使えないですよね。ですが、このマルミサの場合は、それができるわけです。引き籠れと言うわけではないです。時人の塗りを整えながら且つ攻撃ができるのが魅力的なんです。
そう考えると、塗りとスペシャルを使わないてはないわけですね。

■N-ZAP83

こちらは、あぶり出し構成となったZAPですね。
なぜそうなのかと言うと、まずスプリンクラーはキャラクターがデスするか、壊す、または新しく投げるかしないと壊れることがありません。
そう考えた時に相手からすると顔を出して攻撃する必要があるわけです。そうなった時にどうしても敵が顔を出さないと壊せない場所に置いたらどうでしょうか?そう、炙り出し成功ですよね。コレに対して全員で攻撃を仕掛けると言うのが有効なわけです。
また、雨降も同じことが言えます。雨降によって敵を浮き彫りにすることが可能ですが、一番はその中で対面をすると言うのが魅力的です。ザップはどうして相手インクの影響を受けることがあるので足元の管理は必須です。
ですが、雨降の中であればそれを解決できるわけであり、ガンガン相手を責めることができるのです。
あぶり出しと言いましたが、キルもできる構成なので、スプリンクラーをうまく使い、スペをため、畳み掛けると言うのがいい武器かと思います。

3:ギアの考察

■N-ZAP85

・オススメ:イカ速、ヒト速、スペシャル増加量アップ
ZAPにはヒト速は必須ですね。後は、イカ速もつけて機動力を上げていきたいところです。
効率よく塗るにはそれなりに機動力が必要となります。また、対面時でもこの機動力の2つは活かす部分となるので、必須でしょう。長所を伸ばさないてはないと言うことです。
また、インクアーマーによって相手に攻撃を仕掛けたり、サポートするのには重要となります。
そのため、インク増加量をつけることによって、いつでも履けるようにすると言うのもとても大事なことです。
動画では紹介していませんでしたが、スペを発動した直後に味方がやられる方は、メイン性能アップをつけるといいかと思います。これは、発動までの時間を短縮できるものです。少しでも早く発動したい方はこちらを積んでおくといいでしょう。

■N-ZAP89

・オススメ:イカ速、ヒト速、サブ効率
こちらは塗りと邪魔が基本となります。そのため、ロボムの多用からサブ効率は必須かと思います。
スペシャルに関しては、ロボムとメインでどうにかできる部分ではあるので、そこまでつけなくてもいいかと思います。まあ、好みですね。
ですが、ロボムを投げた際は、大抵敵が自軍のインク上を移動して避けることが多いので効率的に濡れるんですよね。
それを考えると、サブ効率を積んでガンガン投げた方が強いように感じます。

■N-ZAP83

・オススメ:イカ速、ヒト速、カムバック、スペシャル減少量ダウン
メインとスペシャルで太刀打ちすることから、前線で活躍できるような構成がいいと思います。
特にスペシャルを使うときは相手との対面が多くなってきます。
また、サブによって攻撃はできないので、メインでの対応が増えるんですよね。そうなった時に、スペシャルでの打開が要求されることが多くなるため、少しでも生やすスペシャルを使い切ることと、全体的に能力を引き上げるのが重要になります。対面必須のこの武器としては、カムバは重要と言えるでしょう。

4:まとめ

今回は以上となります。
ZAP自体は、最初の頃から使っていたこともあり思い入れがある武器です。
ただ、久しぶりに試してみたりするとかなり堅実な武器で、場の状況を把握する必要のある武器かと思います。
スペシャルもそれぞれ味方に合わせていますよね。
そう考えた時に、立ち回りによって大きく変わる武器かと思いますので、しっかりと足元を固めて、相手を崩していきましょう。

1:全サブウェポン解説まとめ編
サブウェポンまとめ
「サブウェポンまとめ」の記事一覧です。
2:全スペシャルの使い方・検証まとめ編
スペシャルの使い方
「スペシャルの使い方」の記事一覧です。
3:ビーコンマップ研究編
ビーコンマップ研究
「ビーコンマップ研究」の記事一覧です。

5:最後に

実際にプレイしている動画もあります。
動きの解説などもしているところがありますので、よかったらご覧ください。

ゲームチャンネル
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今回はここまで。
リクエスト大募集しておりますので、気軽にご連絡ください。
ほんじゃあ、またな( ´∀`)

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