Xが教えるシューター武器研究(L3リールガン編)【スプラトゥーン2】

Xが考える武器研究

みなさん、どうも( ´∀`)

シューター武器研究(L3リールガン編)」です。
武器に関してよく質問が来るのでそれぞれの武器を実際に使って研究をしていきたいと思います。
立ち回り、シリーズでの違い、ギア考察の一通りをできればと思います。
では、この研究についてまずは下記の注意事項をお読みください。

1:動画を基本に説明をしています。
2:武器の練度はX帯での使用感で話しています。
3:立ち回り方によってギアの考え方は変わります。
4:負けても責任は取りません。
5:散歩またはプラベで解説。
武器研究について上記をもとに説明をしていきます。
こちらは実戦で使った感覚をもとにお話をしていきます。上位プレイヤーとの考え方が違ったりしますので、その辺りは読み手の判断でお願いします。

また、この記事に関して練度への注意事項があります。

武器の練度について考えてみた【スプラトゥーン2】
みなさん、どうも( ´∀`)今回は、武器の練度について考えてみました。というのも、現在武器の検証などを行なっているからです。ですが、この「武器の練度」という言葉は人によって解釈が変わります。その武器で勝てれば練度が高い。塗りポイントが高け...

こちらの内容を確認した上でお読みください。

1:動画と画像で解説

こちらを見てからの方が下記の解説がわかりやすくなりますので、ぜひどうぞ。

1:メインの使い方

メインの使い方として、各特徴をしっかり押さえていきましょう。

・ダメージ(通常と曲射)

3点バーストが特徴となる武器です。1発29ダメージとなります。そのため一回で倒し切ることができず、4発当てないとキルできません。
威力減衰は14.5まで下がるので、7発当てないと倒せない時もあります。結構辛いですよね。
ただし、弾ブレが少ないので、その点をうまく活用すると良いと思います。

・射程

ダメージ減衰が発生しない射程としては2.7メモリあたりとなります。
単純に当てるだけなら、3.0メモリの距離感となります。射程は短いわけではないですが、ギリギリの射程で戦い続けないといけない武器なので、威力減衰に十分気を付けないといけない武器となります。
結構威力減衰の発生が多い武器なんですよね。

・歩き撃ち(人速の比較あり)

ヒト速を積むのはかなり対面有利になるので積みたいところです。
撃つ瞬間にどうしても遅くなるのですが、ヒト速によってその原則を和らげることができます。
ただし、1.3ぐらいまでしかそこまで反映されないところなので、3.9までガッツリつまなくいいのではと思います。
あくまで、相手のエイムずらしに活用するという程度ですね。

・ジャンプ撃ち

L3に関してですが、弾ブレは発生します。ここがH3と大きな違いなのですが、弾のブレが発生する以上ジャンプ撃ちはNGです。
塗りをする際にはいいですが、基本は歩き撃ちでしっかり射程の管理をするのがいいと思います。
結構ジャンプする癖がある人は、、ジャンプをしないことから始めると弾が当たりやすくなります。

・メイン性能アップの特徴(1.3からとする)

擬似確を発動するのであれば1.3つむことで発動します。
3発当てれば99.9ダメージとなる為、かなり強いです。ただし、相手がインクの上に乗っている時となりますので、3確に頼らず、4確ぐらいの気持ちで対面をしておくことがいいです。
また、射程を維持する理由として相手がインクを踏んでいるときは確実に擬似確が狙えると言うのもあっての考えです。

・対面時の意識すること

基本的には、射程ギリギリで戦うことが重要となる武器となります。
理由としては、逃げる方法がほかのシューターと違ってないと言う点です。
まず雷神ステップですが、そもそも3発撃ち終わらないとイカ状態になれないこともありとてもじゃないですができません。
また、足元のインク塗りについてですが、発生するのは3初撃ち終わった後となります。
この点を考慮すると足元が常に自分のインクでなければ機動力が0に近い武器となります。
大体やられるときは足がハマっているときですしね。なので、なるべく塗りを徹底しておき、射程ギリギリで立ち回るのが一番強い立ち回りかと思います。前線の武器ではなく、中衛的な位置の武器となりますので、周りの管理をしっかりしながらメインを使っていきましょう。
横取り的な感じでもかなりいいと思います。

2:種類別の使い方

各サブ・スペシャルを考慮しメインの立ち回りと合わせた内容にしました。

■L3リールガン

カーリングボムとイカスフィアの構成となります。
基本的にメインが強い武器なので、メイン多用になるかと思います。では、サブなどはどう使うのか?
牽制用として使うのはもちろんですが、一番は逃げるために使うのが最適です。イカスフィアで前に行った後や敵が攻めてきたときにカーリングボムで逃げ道を作るのがとても最適です。
ただし、インク賞hが激しいのでインク管理が難しいところではあります。
また、イカスフィアで相手陣地に詰めていきたいところですが、どちらからと言うと自陣寄りで爆発するのが効果的です。
メインがとても足元に弱い武器なので、イカスフィアで突っ込んで高いと言うのはかなり厳しいからです。
また、イカスフィアの耐久性もそこまで高くないので、逃げとして使うのがいいかと思います。

■L3リールガンD

クイックボムとジェットパックの構成となります。
メインを多用するリールガンとしては、このクイボととても相性がいいです。
メインでの取りこぼしに対してクイボを投げることでキルをとることができます。また、クイボで牽制をすればメインでの2発で倒すことも可能となるので、とても有利にたてます。
また、生存率アップにも役立つ面があり、足元にクイボを投げて無理やり自陣のインクに変えることができます。
これは機動性が悪い武器ではとても重要なことでこのテクニックをできるかどうかで生存率が変わります。
攻めと生存で使えるのがとても強いのが特徴ですね。メインが届かなければ後ろから投げればいいし。
また、スペシャル自体も敵の押さえ込みには最適となっており、ジェットパックの扱いに長けている方であれば、サブと合わせて制圧も可能です。
ここぞと言うときに使って、一気に相手を蹴散らしていきましょう。

■L3リールガンベッチュー

スプラッシュシールドとウルトラハンコの構成となります。
シールドと活用によって立ち回りが大きく変わる武器となります。
基本的には、シールドを立てて、その後ろから敵を攻撃すると言うのが基本的に立ち回りです。シールドのおかげで無理やり敵陣に突っ込めると言う面もあります。
また、それを促すようにウルトラハンコも備わっていることから、前線を荒らす武器として使うことが多くなります。
ただし、どちらとも使い方が悪いと弱い構成なので、メインでしっかり相手を倒せることは意識していきましょう。

3:ギアの考察

■L3リールガン

・オススメ:メイン性能、サブ効率アップ、スペシャル性能アップ、ヒト速
生存率を上げるためにサブ効率は必須になるかと思います。また、イカスフィアも耐久をあげないと即割もされやすいため、スペシャル性能アップも必須というところですね。
サブとスペが生存寄り構成となっているので、メインでも常に耐えれるように、メイン性能アップやヒト速を積んで対面力も強化する構成がいいかと思います。

■L3リールガンD

・オススメ:メイン性能、サブ効率アップ、スペシャル性能アップ、ヒト速、受け身術
クイボを多用することが考えられるので、サブ効率を積んでおくのが最適です。
また、ジェットパックの爆風を生かしたいので、スペ性能を0.2とか積んでおくといいかと思います。
構成としては、リールガンとそんなに変わりはないですが、ジェットパック後にやられることが多くなりがちなので、受け身などをつけて少しでも生存をあげるのもありかと思います。
個人的には使い勝手がいい構成ですね。

■L3リールガンベッチュー

・オススメ:メイン性能、サブ効率アップ、ヒト速、イカ速、スペシャル増加量アップ
ベッチューの場合は、ボム攻撃がないため、スペシャルを多用することが重要となります。
そのため、スペ増加量アップを積むことによって回転を上げ、ハンコを投げたり相手を退かせたりといつでも使えるようにしておくのがいいと思います。
また、シールドも使う場面も多くなってますので、サブを積んでおくといいかと思います。

4:まとめ

今回は以上となります。
この武器についてですが、強いというのは使ってみてよくわかりました。
ですが、それは、足元の管理ができていることと対面の仕方を理解している人が扱えるといった武器です。
マニュ系を使っている人からするとスライドで逃げたりできるのですが、リールガンの場合雷神ステップもできないため、動き方が一切変わります。
この武器は他とは違うという認識のもと使ってもらえるとより強さを引き出せるのではと思います。

1:全サブウェポン解説まとめ編
サブウェポンまとめ
2:全スペシャルの使い方・検証まとめ編
スペシャルの使い方
3:ビーコンマップ研究編
ビーコンマップ研究
「ビーコンマップ研究」の記事一覧です。

5:最後に

実際にプレイしている動画もあります。
動きの解説などもしているところがありますので、よかったらご覧ください。

ゲームチャンネル
ゲームチャンネルはこちら>>>

今回はここまで。
リクエスト大募集しておりますので、気軽にご連絡ください。
ほんじゃあ、またな( ´∀`)

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