主夫が野良サーモンランカンスト目指したら、ど偉いことになった。【スプラトゥーン2】

スプラで考える

みなさん、どうも( ´∀`)
先日野良サーモンランカンストを目指してやってみたのですが、やったらやったでど偉いことになったので、今回そのことについて書いていきたいと思います。
現在は自宅療養で主夫をしているのもあるので、どんな影響があったのかお話ししていきますね。
ウデマエ自体xなのでそれなりに問題ないと思っていたのですが、ど偉いことになったので、その辺り話していきましょう。

1:結果18時間のサーモンランに

今回の挑戦は正月休みに行なったチャレンジとなります。
シェケナダムの「スパッタリー、ホットブラスター、パラシェルター、ジェッスイ」ですね
この構成で、どうにかなるかと思いやったわけですがそれが甘かった!
できる限りの時間をかけて行なったわけですが、100あげては100下げての繰り返しを行い、時間だけを浪費していくことを繰り返すばかり。
気づいてみたら18時間もわーモンランに時間をかけていたわけです。
結果的に、カンスト自体はできず895で止まったところとなります。
時間をかけたらいけるかなと思っていましたが、その考えが甘いことをこの時間が証明してくれてますね。
特に野良でサーモンランをするというのがある問題を生んでいるように感じました。

まあ、いくつか考えられる原因もあるので、考えてみようかと思います。あとは、主夫生活への影響も、、、(笑)

2:マッチングの影響が大きい

ほぼ丸1日、時間をかけてしたわけですが、そもそも時間帯によってマッチングの精度の差が大きかったです。
時間によっては、とんとん拍子で200くらいぽぽんと上がるなんてザラでした。
ですが、その反対もあります。wave1負けを5連敗するなどザラでした。もちろんスペシャルを使ったり、味方の生存を促したりしますが、それでもwave1すらもたねぇ。

で、だいたいそういった時のマッチングというのが、納品0であったり、そもそもプレイ時間100未満などとのマッチングだったんですよね。まあ、野良でしかも正月休みということもあり、多少その予想はしていたわけですが、溶ける溶ける(笑)

結果的に、あげては下げを繰り返して最後は呆れてやめたと言う感じです。30ぷんで100近く上げても5分で元どおりなんて繰り返し結構きついですね。

正月休みということもあり初心者が多いのはすごいいいことですが、そもそも達人800あたりと、達人200あたりのマッチングを混ぜるというのがすごく不快に感じた18時間でした。初心者にも優しくないし、熟練の人にも厳しいなと感じたのが正直なところですね。

サーモンランも次回あるならある程度ランク的なのを細かくするのもありなんじゃないかと思ったくらいです。

3:家事がちょこちょこ疎かに

では、これだけ長時間ゲームをしていたわけですが、主夫の方はどうでしょう?
まず、ご飯についていえば前日準備していたこともあり、作る手間は多少省けたので、ぎりセーフです(笑)
ですが、その他の家事に関しては、その日にしないといけないので、めっちゃ大変でした。
午前中に家事を済ませれるのだけはしましたが、毎回するのはめっちゃめんどい。

実際、家事の質も落ちるしバタバタするし、くつろげないしそんなにいいことはないですね(笑)
カンスト目指すというよりも、適度に楽しむくらいがちょうどいいなと思いました。

4:カンストを目指すなら

時間に余裕がないことや、マッチングのことを考えるとカンストを目指すならそれなりの知識とマッチングの質の高い時間を狙う必要があるかと思います。
実際にやってみて、基本30納品はするように心がけていましたが、(実際ほとんどの試合やってた)そもそも味方が5納品2人とか、よくわけわからん味方を引いてしまうとどうもこうもいかないということが多いです。
ましてや、納品よりもキルを優先する野良も多いので、カンストを目指すなら野良の質がいい時間帯を絞って狙う必要があります。
それか、野良カンストはやめて知り合いとした方が純粋にサーモンランを楽しめると思います。
危険度MAXを何度もしましたが、正直慣れてしまって、味方次第だなと思うくらいですね。
初動や、小物シャケ処理の意識などみていると大体練度も一瞬でわかる感じでした。
まあ、僕もまだ磨かないといけないですが、結構キャリーする側だったと思います。
でも、野良運はなかったので心はボロボロですが(笑)

個人的には野良カンストはお勧めはしないですね。最短でも5〜6時間はかかりますし、結構気持ちと時間の余裕があるならいいかと思います。

5:野良サーモンランして身についたこと

このゲームをしているときに思ったのですが、塗りの意識と蓄積ダメージの意識はとても上がったかと思います。
遠くから来る敵に対して、ダメージの低い武器で1確を狙う手段を考えるとかですね。
そうなるとボムの使い方も重要になるわけです。
最近ボルシチ使っていたので、ボムの使い方はそれなりに慣れていましたが、新しい戦略にも使えそうなのでとても勉強なりました。

また、一つの武器ではなく複数の武器を扱うので、それを考えてではなく感覚的に対応できる能力がついてきたことです。
逆に言えば、射程の理解にもつながってくるので、結構いいんですよね。
いつもと違うマップなだけに射程間隔が狂いやすいですが、精度が上がったような気はします。
もちろん大物シャケも弱点をつくために最適な動きをしないといけないので、状況判断もつくと思います。
あとは、これをガチマなどに生かせるかどうかですが、それはこれからといったところでしょう。

6:最後に

いかがでしたでしょうか?
実際にHaLucinaさんの動画の思いつきでやったわけですが、軽い気持ちでしてはいけませんね(笑)
日程をコントロールしたらまた違ったかもしれないですが、こういった長期休みと被る時にしてこそマッチングの質も見れますし、次回する時に差がわかるかもしれないので良かったと思います。
まあ、体はバッキバキですが、いい経験になりました。
一番は危険度MAXに慣れてしまったことでしょうか(笑)
MAXを30回近くすればシェケナダムの対処は体感的に覚えれたような気はしてます(笑)

今回はここまで。

実際にプレイしている動画もあります。
動きの解説などもしているところがありますので、よかったらご覧ください。

ゲームチャンネル
ゲームチャンネルはこちら>>>

リクエスト大募集しておりますので、気軽にご連絡ください。
また次回、お会いしましょう( ´∀`)

タイトルとURLをコピーしました