スパッタリークリアをガチマ別考察(ホコ編)【スプラトゥーン2】

スパッタリークリアについて

みなさん、どうも( ´∀`)

今回は、白スパッタリー(スパッタリークリア)のガチマ別考察(ホコ編)についてとなります。
前回に続いてですね。では記事の経緯は下記の通りです。

ガチマッチで白スパッタリー(スパッタリークリア)を使ってみて、しっくりくるルールがあるなと感じたのと、そもそも他のスパッタリーの方がいいぞ!?と思うことがあったのがきっかけです。
実際にS+〜Xでガチマに潜って動きもいろいろ試しました。そんな中でもガチマのルールによって全く役割が違うことが見えてきたのでそのあたりをしっかり解説していきたいと思います。

今回この記事を投稿するにあたり、プラベで白スパッタリーを使って確認をしてみました。
こちらの動画も見ていただくとよりわかりやすいかなと思います。

また、この記事に関しての注意事項があります。
・あくまで個人意見に偏った内容になります。個人の立ち回りや性格によっては結果が変わります。
・ガチマッチのため、キル数ではなく立ち回りで判断をしていきます。
・ウデマエは問いません(サブ垢が満映している環境なので、Xパワーが上位でないとウデマエの意味をなさないからです。)
・スパッタリー(赤スパッタリー)、スパッタリー・ヒュー(青スパッタリー)との比較はなしとします。

となります。あくまで、参考程度としていただけると良いかと思います。
とくにウデマエの部分に関しては、サブ垢が満映している中で、適正の試合ができていないと思っています。
もちろんXパワー2300以上くらいになると実力がともなってくるので別ですが、今回はウデマエうんぬんはなしでいきます。
では、早速解説していきましょう。

1:結論からいうと
では、早速結論からいきましょう。
「ホコ持ちをするなら使わないほうがいい」

理由についてですが、白スパッタリー(スパッタリークリア)のスペシャルやトーピードは、一見ホコに向いているように見えますが、ホコを割る際のスペシャルを利用しての方法は危険度が高く、返り討ちにあうことが多いです。
また、ホコワリ対決している反対側に対してあまり威圧がなく、むしろ相手の横槍や、味方ホコ持ちを落としにきた敵を倒すくらいがベストのように感じる武器と思っています。
僕的には、赤スパの方がはるかに使いやすいと思いますね。

2:良い点
それでは、良い点をまとめていきましょう。

・前線でまとめてホコバリアと敵を攻撃できる
これに関しては、相手に対してヘイト集めかつ恐怖与える上で重要な行動になります。
ヘイト集めはまずチャクチ狩りを誘導してもいいです。これをすることにより相手のホコバリアへの攻撃が一旦緩みます。そうなると、味方のホコバリアへの攻撃が上回るので意外とデスした後もうまいこと運べる機会を作れます。
また、スパチャクは基本的に発動は遅いものの威力は高めです。この発動をするだけでチャクチのダメージとホコの爆発で敵は巻き込まれるリスクが高いため、一瞬恐怖すら覚えます。
この時に相手を多く殲滅することができ、さらに痛手も負わせることができるのでとても有効です。
ただし、これについては、上位に行くほど難しい行動になるので、それだけは覚えておきましょう。

・初動時にトーピードでサポートができる
これに関しては、初動時の加勢が遠くからできるということです。
これができることにより、初動オチを減らすことにつながります。というか、初動で全落ちするとそれこそ一瞬で終わりますので、とても重要なことになります。
トーピードを投げて、ホコバリアの膨らみを見てメインで壊す判断をするのがベスト流れです。
まあ、正直初動は味方との連携もありますので、安全に攻撃できるのはとてもいいことです。

3:悪い点
続いて、悪い点をまとめていきましょう。
・スーパーチャクチの隙に、ホコバリアを破られることがある
これに関しては、スーパーチャクチの使い方に慣れていない方は多いですになります。
というか、人数不利でスペシャルを使うとよく起こります。これに関しては正直成功したとしても、ホコバリアの膨らみを返されることが多く多人数を多く相手にする時にとても不便です。
そのため、防衛時に1人でも耐えることができないという面があるのがとても大きい欠点になります。メインも短いですし、トーピードも1撃ではありません。
1人で耐えれる力がないことがとても残念なのです。

・メイン頼りのシーンが多い。
実は、ガチホコの時って、メイン頼りのことが多いんです。
というか、サブとスペシャルを使うタイミングが本当に使うかどうかの意味では、ほとんどない。
トーピードに関しては、ホコ持ちに対して邪魔として使うくらいです。
それ以外は、投げると位置バレしてしまうので、ヘイト集めに慣れている人は向いているのですが、ほとんどの方が難しいと思います。
また、スペシャルも上位になればなるほどスパチャク狩りをされるリスクが上がるためとても軽々しく使うのは危険です。そう考えると、メインでしっかり横取りをすることが大事になってくるんですよね。
むしろインク効率もメインの方がいいし、塗りもできるしメインに頼らざるおえないんですよね。

・以外とホコ持ちに邪魔されるor脅威に感じない
ホコ持ちに対して、スペシャルやトーピードが有効と思っている方は、ホコショットの使い方を勉強するといいと思います。
正直なところ、ホコ持ちを良くする側としては、トーピードとスーパーチャクチはカモになります。むしろスライドで近づいてくる敵の方が脅威なんですよね。
実際にトーピードはホコショットをためて撃ってしまえば、消し去りながら相手の陣地を塗ることができます。
スーパーチャクチに関しては、チャクチ狩りができなくても足元に打つことで、スーパーチャクチ後に相打ちに持っていけます。これが脅威に感じない理由です。
それよりもスライドで一気に来られた方が本当に怖いんですよね。

4:ルールで意識する立ち回り
ここまでは、あくまで良い点と悪い点のみを述べてきましたが、立ち回りでの意識する部分を考えていきましょう。
これに関しては、スパッタリーの視点でのルールに合わせてとなります。

・ホコを持つよりも、ホコを守るべし
ホコ持ちの僕としては、とても残念な戦略になります。
基本、ホコ持ちをするよりも攻撃特化となった白スパッタリー(スパッタリークリア)は、横槍や防衛に向いています。
そのため、率先してホコを持つと、その特徴を全て殺すことになり、いいところなしとなります。
スーパーチャクチなんて、チャクチ狩りされてなんぼのところありますからね。
それを考えると、ホコの護衛として立ち回る方が役に立ちます。
ただし、持たないわけではないです。味方が持てるなら、白スパッタリー(スパッタリークリア)は守りなさいという話です。

・潜伏はせず、ヘイト集めをすること
白スパッタリーについては、ヘイト集めが重要になります。
正直、潜伏はあまり意味がないように最近思います。もちろん、たまの潜伏は必要ですよ。ですが、塗りやスペシャルで無理やりインク回復できることを考えると、メインで足場をどんどん固めつつ、追い込んでいく方が、武器の構成的にとてもいいと思います。トーピードやスーパーチャクチはまとめている相手に使うことで効果があるので、この辺りも意識して使うといいと思います。

5:まとめ
いかがでしたでしょうか?
大好きなガチホコだけにちょっと残念ですが、個人的には赤スパッタリーの方が相性がいいように感じます。
それは、ビーコンによる味方の復帰の速さと、スペシャルのダーメジが高く防衛力が合わさるからです。白スパッタリー(スパッタリークリア)もいいのですが、正直、スパッタリーをお勧めしますw

他にもスパッタリー研究してますのでそちらも是非ご覧ください。
それでは次回お会いしましょう!またね♪( ´▽`)

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