サバイバー「フェン・ミン」【デッドバイデイライト(DbD)】

サバイバーについて

みなさん、どうも( ´∀`)
今回の紹介は人気キャラのフェン・ミンについてです。
というか、このキャラ見た目ももちろん人気の一つなんですが、なんと言ってもパークが優秀なので、最初の頃から使いやすいんですよね。というか、チェイス向けのパークもあり、時間を引き伸ばすのにも向いているので、今でもパークを愛用しています。
使い方を理解すれば、姿を隠しながら立ち回ることも可能なので、そこも人気の一つのように感じますね。
それでは紐解いていきましょう。

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【ALE】エルザ レト
どうも、Elza(エルザ)といいます。 ゲーム実況と、攻略や解説を中心に配信をしています。 ゲームジャンルは、アクション・ホラー・RPGを中心にしています。 洒落な雰囲気のゲームも好きですね。 実況動画投稿は毎日1本を上げるようにしています。 ゲームを複数並行プレイしている時は、2本アップもあるかも。 もちろん...

1:キャラ背景

フェンミン キャラ画像
フェン・ミンが最初にテレビゲームを遊んだのはまだ小さい頃であったが、すぐに大好きになった。彼女の両親は娘がテレビの前に数分とどまることに何の問題も感じていなかったが、それが数時間、時には数日になったことでついにゲームを取り上げ、もっと勉強するように強制した。

彼女は両親の束縛を嫌って家を出て、古臭い決まりごとが無いインターネットカフェやゲームオフ会で時間を費やすようになった。彼女はゲームし、配信し、トップに登りつめるため競い合い、ゲーム界で尊敬を得るまで至った。「シャイニング・ライオン」というあだ名がつき、権威あるeスポーツのチームに招かれた彼女は、ついに両親やゲームをしない人々からの誤解や偏見がない聖域にたどり着いたと感じた。

フェン・ミンは自分がナンバーワンであることを証明するため、限界を越えた。睡眠は練習の前ではさしたる意味を持たなくなった。しかし行き過ぎた練習と睡眠不足は彼女を追い込み、不調から敗北を喫するようになっていった。夜、彼女は両親やファンの期待に応えられない自分自身に苦悩して眠ることができず、自我が崩壊する負のスパイラルに陥っていった。彼女は街やバーを彷徨い、見覚えのない場所で、目を覚ますことが多くなっていった。しかしある日、彼女は今までとは全く異質の場所で目覚めた……。

2:パーク

フェンミン パーク

1:テクニシャン

【効果】
あなたは慎重かつ精密に機械を操作できる。
修理時に発生する物音と、それの聞こえる範囲が0・4・8メートル減少する。修理スキルチェックに失敗した場合、30・40・50%の確率で発電機の爆発を阻止できる。

【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv30で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
このパークについては、本当に初心者向けとなります。スキルチェックに関しては、最初の頃はグッドを引くのも緊張してしまいます。というか初心者の場合、色々緊張が混じってミスりやすいですからね。確率ではありますが、発電機の爆発がないというのはとてもありがたいことだと思います。
だたし、その確率を引けたらの話です。

ちなみに聞こえる範囲については、イヤープレイに頼りっきりなキラーだったら有効です。
ですが、上手いキラーになるとそもそも目視の確認などしますので、そこまで聞こえる範囲が狭くなったからといって微妙なところなので、音に関しては気にしない方が良いかと思います。

2:しなやか

【効果】
急いで乗り越えを行うと加速し、最大3秒間、移動速度が150%に上昇する。

60・50・40秒間の疲労を発生させる。
しなやかは疲労時に使用できない。また、走っている間、疲労は回復しない。

【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv35で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
基本的にはチェイスを長引かせるために使うと良いかと思います。条件としては、パレットや窓を飛び越えた時にダッシュするというパークです。このパークの強いところは、キラーに障害物を挟んだ上で引き離すという点です。チェイスをしているとキラーの方が足が早いためどうしても追いつかれます。
その場面で少しでもキラーとの距離を開き、時間を稼ぐにはもってこいです。
ただし足跡は残りますので、「身軽」や「ケイトのダンスウィズミー」などのように足跡を隠すパークと組み合わせるとキラーを撹乱できるので、色々試してみましょう。
窓枠を早く乗り越えると自動で発動しますので、その点もお気をつけを。

3:警戒

【効果】
あなたの鋭敏な感覚は警戒を怠らない。
殺人鬼が破壊アクションを行った時に、あなたは殺人鬼が3・4・5秒間見えるようになる。

【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv40で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
キラーの位置を抑えるという意味では非常に有効かと思います。
キラーの位置を確認できるのは、目視か血族を持っている状態で、フックに吊られた味方がいた時となります。
ですが、この警戒を使うとパレットを壊したり、発電機を蹴ったりすることによるアクションでも見えるようになるため、マッチング中何かと有利に動けます。
なるべく見つからないのが一番大事なので、先に検知できるというのは非常に便利な機能です。
警戒は距離に関係ありませんのでそこも最大の魅力といえるかと思います。
絆などの索敵系と組み合わせると、味方の動きとキラーの関係性も見える時があるので、次の動きがしやすくなると思います。まあ、アクションを行うキラーであればですがね。。。

3:LV1から使ってみた感じ

「しなやか」があることで、チェイスを長引かせることができ、味方の修理時間を作ることができるのでとて使い勝手がよかったです。
また、チェイスだけでなく、「警戒」によりキラーの動きが見やすいのもよかったです。
発電機が直り始めるとキラーは意地でも蹴らざるおえなくなります。
そうなった時に、キラーの位置がわかるというのは、自分の行動の判断がしやすくなるんですよね。
遠くで蹴っていればそのまま回復や修理ができますし、近ければ逃げたり隠れたりできますしほんと判断がしやすいです。あとはキラーの影で特定できるのもいいですよね。
ただし、自己回復能力はないので、見つからないことに越したことはないですね。

4:キラーから見たイメージ

基本的にチェイス向けな構成をしていると思っています。
というか、サバイバーランクにかかわらず「しなやか」があるので、それを軸にチェイス向けに構成されている可能性が高いからです。
というか、しなやかがあるだけでも十分に強いですね。あとは、ダンスウィズミーや身軽で足跡を消すタイプは特に厄介です。

人気なキャラなこともあり、使用者も多いことから実力の幅はもちろんありますが、十分に育てられている可能性があるため、あまり長時間のチェイスはしたくない相手ですね。
特に窓や板越えからのチェイスや視認ができなくなると、一気に追跡が困難になるので、しっかりと短時間で追い詰めたいところです。
あとは、派手なスキンが多いキャラなので、派手な人ほどうまい可能性があるので、最初に吊し上げたいですね(笑)

5:最後に

さて、フェン・ミンについてはチェイス要のパークがあるのと見た目の人気からとても好かれたキャラと言えます。実際に使えるパークも多いので腐りにくいキャラかと思います。
というか、キャラスキンがありすぎるので、それだけでも使いたいなというのが本音ですね(笑)
まあ、課金をすればですが、、、(笑)
今回はここまで。

実際にプレイしている動画もあります。
動きの解説などもしているところがありますので、よかったらご覧ください。

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また次回、お会いしましょう( ´∀`)

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