サバイバー「ネア・カールソン」【デッドバイデイライト(DbD)】

サバイバーについて

みなさん、どうも( ´∀`)
今回は「ネア・カールソン」について紹介をしたいと思います。
隠密や硬直の軽減といったパークを持っていますが、一時期は最強のパークを持っていたキャラクターだったので、育てるのが必須だったキャラクターでしたね。
アプデによりそれは無くなりましたが、今でも使えるパークもあり、人気もあるキャラなので簡単にご紹介したいと思います。
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【ALE】エルザ レト
どうも、Elza(エルザ)といいます。 ゲーム実況と、攻略や解説を中心に配信をしています。 ゲームジャンルは、アクション・ホラー・RPGを中心にしています。 お洒落な雰囲気のゲームも好きですね。 実況動画投稿は毎日1本を上げるようにしています。 ゲームを複数並行プレイしている時は、2本アップもあるかも。 ※現在動...

1:キャラ背景

ネア・カールソン

ネアはスウェーデンのヒョーにある小さな町で育った。
彼女の両親は働き詰めだったが、ネアは幸せな幼少期を過ごした。
しかしアメリカに引っ越すチャンスが現実となったとき、彼女は両親に反抗するようになった。
ネアは友達と慣れ親しんだ生活を置き去りにさせられた。

ネアは両親が考える「普通」とは遠く離れた若者となってしまった。
彼女はスケートボード公園にたむろするか、新しい故郷にネア自身のグラフィティタグである「Mashtyx」の落書きをして回る日々を送っていた。

ネアは政府のビルに落書きするなどの悪ふざけを続けつつ、猫のような俊敏さで警察や他の危険を避け続け、ついに彼女の両親は娘が数日間家を空けることに慣れきってしまった。
しかしある新月の夜、ネアが友人から廃病院クロータス・プレン・アサイラムへの落書きをけしかけられたとき、彼女は一線を越えた。
その後ネアを見た者はいない。

2:パーク

ネア・カールソン

1:スマートな着地

【効果】
あなたは誰にも負けない敏捷性を持つ。

高所から落ちた後、猫のような半紙や神経により落下時のよろめく時間が、75%減少し、呻き声の大きさが100%低下する。通常の150%の速さで、最大3秒間走ることができる。

60・50・40秒間の疲労を発生させる。
疲労中にスマートな着地を使うことができない。

【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv30で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
基本的にはチェイス中の高所から降りた時の活用となります。キラーとのチェイスのパターンは板を使った板グルのチェイスと高所を活用したチェイスがあります。
特に高所の方はリスクが高く、硬直時間が発生します。なんならキラーは攻撃しながら降りてくることも可能なので、降りた後逃げれるようにしたいんですよね。
そういった場面で使えるのがスマ着です。ただし、1度しか使えない上に降りる時に攻撃を受けるとそこまで大きな効果は発揮しないので、使うのであれば早めに高台から降りるのをお勧めします。

2:都会の逃走術

【効果】
何年も警察から逃げ続けた経験は隠密行動のイロハを教えてくれた。
しゃがみ状態の移動速度90・95・100%上昇する
【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv35で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
このゲームはチェイスをすることが一番ではなく、いかに見つからずに発電機を修理するのかが重要になります。
その修理をする中で発電機を探すという行動が必ずあるわけです。その時には普通に走るよりもなるべく屈んでかつ歩きと同じスピードで移動すれば味方の負担が多少は減ります。
また、キラーが近くにいる時の隠密行動がとても有効なパークです。特に木の影に隠れたりしてキラーの移動速度に合わせて動くのには適しています。もともとチェイス向きではなく隠密向けなので、とにかく見つからないために使うのが良いと思います。

3:都会の生存術

【効果】
長く、夜間を外で過ごしたことは、あなたに有効な生きる術を教えてくれた。自分と8メートル以内にいる仲間のアイテムチャージの消費速度が15・20・25%低下する。範囲外に出た場合、効果は15秒間持続する。

【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv40で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
味方のためのパークと言った方がいいかと思います。このパーク自体はドワイトの「有能の証明」のように味方の近くにいることで発動します。自分のためではなく味方のために使うパークですね。
ということはアイテムの持ち込みが味方次第となるため、マッチング前に他のサバイバーをよく見ておくのがいいかと思います。また、このゲームはサバイバーだけなら友人と一緒にすることも可能ですので、アイテムを持っている人がいるようであればつけてもいいかなという程度です。
以前よりもアイテムの消費が早くなったことからそこまで大きな影響はないですが、気持ち程度の効果と思っていた方が良いかと思います。

3:LV1から使ってみた感じ

何より、チェイス用の「スマートな着地」があるのと、隠密行動ができる「都会の逃走術」が使えるのが非常にありがたい。
特に初心者の場合、しゃがみある気を多用することがあります。メンタル的な問題ですが、しゃがみある気は非常に移動スピードが落ちるため、場面によっては味方への負担も大きくなりがちです。
そういった見つかりたくない人向けなところもありますが、少しでも機動力があるのはかなり良いかと思います。
また、スマ着自体もキラーに見つかったとして高所から降りて逃げることに活用できます。回復自体はなくても多少キラーとのチェイス時間を伸ばすことが可能なので、かなり使い勝手がいいかなと思います。
ただし、チェイスを申し込むというのではなく、逃げる術を持っているという感覚で使うのが良いかと思います。

4:キラーから見たイメージ

スマ着とかを持っているイメージはもちろんですが、このキャラクターに関してはチェイス向けにパークを組んでいるのかなと予想しています。
要は、隠れるというよりもキラーとチェイスをして時間を稼剛とするタイプですね。個人的にはネアを使っている人を見た時は、チェイスの様子を見て追いかけるか判断します。
ただし、追いかけている時に何かしらのダッシュ系パークを使えば疲労時間が発生して仕留めやすくなるので、チェイスの時間を長引かせるというより、1発目をしっかり決めておきたい相手ですね。

※ティーチャブルパークはある程度考慮しています。

5:最後に

ネア・カールソンについてですが、「都会の逃走術」は隠密行動をするにはとても有効なパークです。というか始めた手の頃は慣れるまで必須のパークと思っていたくらいです。
もちろん、キラーとの間に障害物を設けることで見えないように動くことも可能なので、隠密行動をよくする人にはおすすめのキャラクターかと思います。

今回はここまで。

実際にプレイしている動画もあります。
動きの解説などもしているところがありますので、よかったらご覧ください。

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また次回、お会いしましょう( ´∀`)

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