サバイバー「ドワイト・フェアフィールド」【デッドバイデイライト(DbD)】

サバイバーについて

みなさん、どうも( ´∀`)
今回はデッドバイデイライトのキャラクターたちについてお話をしたいと思います。
1人目は、ドワイト・フェアフィールドの紹介です。
初期のキャラとして最初から使うことが可能となっています。初期のキャラクターとしてはパッとしない見た目ですが、スキンが相手を煽るような物が多く個性があるキャラクターです。
まあ、それはおいといて実際の設定や使った感想などを今回ご紹介していきたいと思います。

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1:キャラ背景

ドワイト・フェアフィールド
ドワイトはガリガリなオタクとして高校時代を過ごした。
彼はいつでもクールな人気者の仲間入りをしたかったが、なぜかそこまでのカリスマ性を持つことはできなかった。
サッカー部ではクビになり、バスケ部では見向きもされず、しかも成績も明らかに平均以下だった。

ある週末、彼が勤める将来性のない仕事の親睦会において上司に深い森の奥に誘われ、一家相伝の密造酒を飲まされた。
ドワイトが翌朝独りで目覚めたときには最初の一口をすすったことしか覚えていなかった。

同僚たちはなんと夜の間に彼を置き去りにしていた。
またしても「みんなの笑い者」となってしまったドワイトは森から抜け出すために歩きだしたが、それきりドワイト・フェアフィールドの消息は知れない。

2:パーク

ドワイト パーク

1:絆

【効果】
オーラの視認能力を解放する。20・28・36メートル以内にいる仲間のオーラを可視化する。

【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv30で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
ゲームの特徴上、味方の位置や状態の把握は非常に重要な為、常に味方の位置を確認して動き回りたい方にはお勧め。
また、このゲーム自体は複数人で発電機を直したり治療をしたほうが早い為、味方を見つけるのに非常に役立ちます。
味方と一緒に動きたい。脱出するために効率よく動きたいというときにはつけておきたいパークです。

2:有能の証明

【効果】
4メートル以内で発電機を修理している生存者は、修理速度が15%上昇する。範囲内の生存者全員にも同じ上昇が適用される。
共同作業で取得するブラッドポイントが50・75・100%増加する。ただし、「有能の証明」の効果は一度につき1つのみ適用される。
※複数人がつけていたとしても重複することはく一つ分しか適用されない。

【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv35で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
単発で使うのもアリだが、是非味方と一緒に動いて効果を発揮したいパークである。そのため、絆との相性がよく味方の修理している場所に近づき、一緒に修理することで力を発揮する。ただし、1人で行動してはあまり意味を成さないパークなので、一緒に動くのを意識できるかが鍵となる。

3:リーダー

【効果】
チームを組み、より効率的な協力が可能になる。
8メートル以内にいる他の生存者の治療・破壊工作・フックからの救助・浄化・ゲートの開放・調査の速度が15・20・25%上昇する。
生存者には、「リーダー」の効果は1度に1つのみ適用される。他の生存者が「リーダー」の効果範囲外に出た場合でも、効果は15秒間持続する。
※複数人がつけていたとしても重複することはく一つ分しか適用されない。

【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv40で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
基本的に味方に近づく必要があるパークです。発電機以外の行動速度を上げることができるため、味方をカバーする際には役立ちます。また特徴としては、15秒間離れても効果が持続するため、一瞬近づいて味方がアクションをおこし、効果を付与してその場を離れるなどすることが可能。
ただし、発電機以外で一緒に行動するシーンが多いということは発電機がその分回っていないことも言えるので、使い所が難しいパークである。

3:LV1から使ってみた感じ

固有パークの絆と有能の証明は非常に強いなと感じました。味方の位置が分かりづらいという方には持っておきたいパークと言えますね。また、キャラクターの性能的に「味方と一緒に行動」というのがとても重要になります。
1人で行動すること自体は問題ないのですが、そもそも逃げるためのパークがないため、よっぽどチェイスがうまくないと逃げ切るということができません。
そのため、味方の位置をしっかり抑えつつ、共に発電機を直しながら、見つからないように動くというのが徹底しないと辛いキャラクターだなと感じました。
もちろん、回復手段やダッシュ系のパークがあれば動きの幅が広がるキャラではあるなという感じです。
最初から使うのもアリなキャラですが、仲間意識高めな方に相性が良いように感じます。

4:キラーから見たイメージ

ドワイトを使っている人を見た場合、味方との連携によって発電機が修理が早くなる可能性があるなと予想します。
実際に1人ではなく一緒に動くタイプが多く、上手いプレイヤーになるほどゲーム進行のテンポが速くなるので結構困り物です。なるべく先に潰しておきたいキャラではありますね。
また、ドワイトの場合、スキンが特徴的すぎるため、チェイスを誘ってくる場合の人もいます。こう言った場合は、絆で味方の場所の把握をしながらチェイスを仕掛けてくる人も多く、修理中の発電機から離れる動きをする人もいるため結構厄介です。見た目に惑わされず冷静に潰すのがいいかと思います。

※ティーチャブルパークによる構成の考えは抜きとしています。

5:最後に

ドワイト自体は最初から育てるにはとてもいいキャラかと思います。
最初の頃に味方を探すって意外と難しいので絆をうまく使いたいですね。またこのパーク自体が腐ることがないので使わなくても取ってはおきたいパークです。

今回はここまで。

実際にプレイしている動画もあります。
動きの解説などもしているところがありますので、よかったらご覧ください。

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また次回、お会いしましょう( ´∀`)

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