サバイバー「ジェイク・パーク」【デッドバイデイライト(DbD)】

サバイバーについて

みなさん、どうも( ´∀`)
今回の紹介は「ジェイク・パーク」についてです。
男性キャラクターの中でもイケメン枠ですが、パークも強力なものが多く、最後まで腐らないのも特徴かと思います。
危険な場面で活躍するパークを持っており、他のパークとも組み合わせがしやすいため是非とも強化したいキャラですね。

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1:キャラ背景

ジェイク・パーク
裕福な社長の息子として育つということは、ジェイク・パークにとってプレッシャーであった。
特に彼の兄がイェール大学を優等卒業したとき、そのプレッシャーは更に強まった。
ジェイクは学業に励むタイプではなかったのだが、彼の父は、ジェイクに惜しみなく与えた高価な高等教育を彼自身がなぜ拒絶するのか理解することはなかった。
そしてついにジェイクは自主退学することでその意思を示した。

そして現在ジェイクはある森の端で暮らしている。
彼は父親と数年話していないが、母親は時々連絡を取っていた。
そしてその母親が最終的に警察を呼ぶこととなった。

警察は彼が森の中に消えたと主張し、何日も捜索を行ったが、悪天候のため中断を余儀なくされた。
母親の請願とは裏腹に捜索が再開されることはなく、ジェイクは森の中の遭難死として記録された。

2:パーク

ジェイク・パーク

1:鋼の意思

【効果】
集中力を高めて一種の迷走状態になり、多少の痛みを感じなくなる。痛みによる呻き声が50・75・100%減少する。

【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv30で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
このパーク自体は攻撃を受けた後に力を発揮します。
ダメージを一度受けるとうめき声が発生するため居場所がばれがちです。ですが、この鋼の意思はそれを抑えるという役目があり、イヤープレイをするキラーとしてはかなり嫌なパークとなります。
特に見た目が黒いキャラの場合はなお隠れやすくなるパークなので、持ってて腐ることのないパークとなります。

2:魂の平穏

【効果】
あなたは動物たちに信頼されているようだ。近くにいてもじっとしていることが多い。
森の生き物を驚かせる確率が80・90・100%低下する。

あなたの平穏な魂は、狂気、中毒、負傷時の叫び声を上げたい衝動を抑えることができる。

【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv35で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
攻撃を受けた時に声を上げないのが特徴ですが、いちばんの特徴は狂気や中毒といったキラー特有の攻撃によって悲鳴を上げることがないというところ。特にドクターは強化されてから厄介度が増しました。それを考えると悲鳴を上げることによって行動が制限されにくくなることを考えるとかなり有効です。特にドクター対策としては優秀で特定のキラーにやられることが多い場合はつけてもいいかと思います。ですが、キラーはランダムなので使えない時ももちろんあります。

3:サボタージュ

【効果】
潜在的なオーラ可視能力を解放する。
・生存者が運ばれている場合、担がれた場所から56メートル内にあるフックのオーラが視える。

工具箱を使わなくてもフックを破壊できるようになる。
・工具箱を使わずにフックを破壊するために所要時間は2.5秒
・破壊工作には90秒のクールダウンがある。

【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv40で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
以前よりかは弱体化しましたが、担がれた味方を少しでも助ける手助けができるパークです。
というのもフックを壊すというのは味方のもがきゲージの手助けとなり、時間稼ぎができます。
うまくいけばサバイバーを助けることもできるパークなので使いどころさえ覚えればかなり有効です。
無理やり近づいて使うのではなく、味方が担がれた瞬間にキラーの前に滑り込み狙っているフックを予測しておかないといけません。単純に前に入るだけでなく、攻撃を受けない程度にフックに辿りつかないといけないため結構難しいです。
時間もそれなりにかかるので、狙ってするというよりもチャンスがきたら率先するという感じがいいと思います。

3:LV1から使ってみた感じ

個人的には、鋼の意思が非常に使い勝手が良かったです。
というのもセルフケアがない以上攻撃を受けたらどうしてもうめき声を上げるシーンが多くなります。そういったシーンが増えるとどうしてもキラーに見つかってしまうんですよね。
そのリスクを少しでも減らして動き回れることを考えると非常に使い勝手の良いキャラクターかと思おます。
ですが、チェイスに向いているキャラではないので、他のパークが揃うまでは発電機を直すのに集中してキラーをうまくまくことを考えて動くと良いかと思います。

4:キラーから見たイメージ

鋼の意思もちももちろんですが、以上に厄介なのはサボタージュです。
特にサバイバーを担いだ時にジェイクが来るとサボタージュ持ちなのでそれがきになるところ。
担いでいるキャラを落としてジェイクを狙うというのも良いことかと思います。
また、フックを刺せる場所を2箇所用意しておきわざと使わせるというのもありですね。クールダウンを使って確実にツラすというところです。
厄介なキャラだけに、対策もしておきたいというのが本音ですね。

5:最後に

ジェイクについてお話をしましたが、パークのことを考えるととても厄介なキャラクターです。
使わないにしても育てるだけでもとても役に立つキャラクターです。
ティーチャブルパークは是非撮っておきたいキャラクターと言えます。

今回はここまで。

実際にプレイしている動画もあります。
動きの解説などもしているところがありますので、よかったらご覧ください。

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また次回、お会いしましょう( ´∀`)

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