サバイバー「エロディー・ラコト」【デッドバイデイライト(DbD)】

サバイバーについて

みなさん、どうも( ´∀`)

今回の新サバイバーはエロディー・ラコトで女性。
髪型が特徴的で、一時期声がデカくなるバグあったキャラクターだね。パークも特徴的でチェストやロッカー、パレットに対して使用することができるため幅が広がったキャラクターとも言える。

でも、どっちかというと名前が特徴的すぎてそっちが注目を浴びたようにも感じる。
そんな特徴の塊になったエロディーについて今回は紹介していこうと思う。

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エルザ レト
どうも、ALEのElza(エルザ)といいます。 ゲーム実況と、攻略や解説を中心に配信をしています。 ゲームジャンルは、アクション・ホラー・RPG・インディーゲームを中心にしています。 お洒落な雰囲気のゲームも好きですね。 実況動画投稿は毎日1本を上げるようにしています。 ゲームを複数並行プレイしている時は、2本ア...

1:キャラ背景

エロディーラコト
パリの裕福な家庭に生まれたエロディー・ラコトは、両親の出生地である草木生い茂るマダガスカルの島とは程遠い、快適な家で育った。彼女のリュックはいつも重かったが、それは大抵の場合、教科書やノートのせいではなかった。彼女が必ず持ち歩いていたものは、数冊の歴史の本に地図、そして小さなスコップだ。授業で受け売りの知識にムダな時間を費やすよりも、町を探索し、像や地域、道路標識の背景にある歴史を探ることで、エロディーはパリの歴史をかき集め、自分のものにしていた。

14歳の時、彼女は両親の「出張」でダイアー島へ連れて行かれた。だがそこはインペリアッティの限られたメンバーだけが許可された私有地だったため、エロディーは大きく落胆した。なぜなら、毎日のように気取った社交の場に出て、気まずい思いをしなければならなかったからだ。数週間が過ぎると、エロディーは気の合う同年代、「のけ者」たちと出会った。彼らもエロディーと同じように、両親の駒になることに全く関心がなかった。退屈な雨の夜は、のけ者たちを誘ってこっそり抜け出し、親の目を盗んで島を探索した。

ある霧深い夜、エロディーたちは廃墟となった収容所を発見した。のけ者の1人、フェリックスは入るのを嫌がったが、エロディーは聞かなかった。中に入ると、荒廃した奇妙な地下研究所があった。のけ者たちは興奮し、妙な器具の中から戦利品や記念品として持ち帰れるものを探した。だがエロディーは壁の左端の角に、何かがあることに気付いた。奇妙な円形のひっかき傷だ。エロディーは冷たいコンクリートに爪を這わせた。傷跡は深く、狭い。突然不快な囁き声がして、エロディーの意識が離脱した。

―遠くで唸る雷鳴。黒く輝く波。灰の砂浜。不完全。彼女は誘われるまま、氷のように冷たい砂に触れ、円を描き、その中央に線を引いた。鋭い雷鳴が響き、雷が空に鞭を打った。地面が揺れる。滑らかな黒曜石の鉤爪が、コンクリートの床を切り裂き、大地を引き裂いたのだ。建物は崩壊を始め、エロディーが目にしたのは、奇妙な道具を使う母と父だった。父は娘に逃げろと言っている。そして―

完全なる闇が訪れた。

それ以降、エロディーが両親に会うことはなかった。

何年もの間、エロディーはこの悪夢に苦しめられた。夜中に目が覚めると体は冷たく、汗をかき、葉のように震えていた。まだ子供だった彼女は夜を恐れ、ベッドに行くことを嫌がった。祖母はエロディーを落ち着かせるためにティーライトを灯し、その炎が解けきったロウの中で消えてなくなるまで物語を聞かせた。温かなバニラの香りに眠気を誘われながら、エロディーは恐怖と敵を打ち負かす伝説の英雄を心に浮かべた。物語は忘れてしまったが、祖母が話してくれた鬱蒼としたマダガスカルの熱帯雨林と、巨大な山々への思いは消えなかった。エロディーは悲しみで心が凍えると、バニラのキャンドルを灯して幼い頃の記憶を思い起こした。はるか彼方にあるあの美しい場所の記憶が、重苦しい悲しみから彼女を救った。

14年後、エロディーはまだ足りないパズルのピースを探していた。両親の失踪は合理的に説明できるものではない。そう考えた彼女は他の場所に目を向け、夜に跡形もなく人をさらう闇の力についての言い伝えを片っ端から調査した。そこから昔話を翻訳し、ダイアー島で両親が消えた謎を説明するような物語を世界中からかき集めた。そして両親を奪った、説明も理解もできない「あれ」の破壊や復活を試みた古代文明の遺物も収集した。「あれ」には異なる言語で様々な名前が付けられていた。「深淵」、「無限」、「穴」。

調査を進めるにつれて、エロディーは暗いオカルトの世界に足を踏み入れていった。のけ者たちは随分前からもういない。彼女の仮定によって疎遠になってしまったのだ。だが、両親を諦めることだけは拒んだ。

冷たい霧の夜に出かけなければならなかった。エロディーは角を曲がり、中世に創立された巨大な図書館が立つ、異様な地域パリ13区を後にした。彼女にはハズラ・シャーに頼まれた火急の仕事があった。蒐集家のハズラは、珍しい遺物を所有するオカルト専門家でもある。彼女がハズラに雇われたのは、盗品である希少なマオリの彫像を手に入れた後のことだった。蜘蛛の牙を象ったその彫像はダイアー島で見た鉤爪と似ていた。その後5年間、エロディーは蒐集家のためにオカルトの遺物を調達した。その報酬として、ハズラは莫大な金と備品、そして不明瞭な書物についての正確な情報を彼女に提供した。

エロディーは蒐集家の要望どおり、17世紀に結合双生児を生んだ母親の魔女裁判に関する記録を手に入れた。呪文が刻印されたと伝えられる1組の頭蓋骨のうち、蒐集家が未所有だった唯一の頭蓋骨が、魔女の頭蓋骨だったのだ。頭蓋骨の行方を探る当てはなかったが、エロディーは魔女裁判と同じ年に発行された新聞記事を見つけた。そこには、ほとんどの遺体は感染を避けるため、地下墓地に移されたと書かれていた。エロディーは自分の勘を頼りに行動に出た。地下墓地に侵入して頭蓋骨を手に入れるには、相当のリスクが伴う。だが、これまでも蒐集家のために似たようなことをしてきた。

エロディーは懐中電灯を手に、古い地下墓地を歩いた。するとそこで、崩壊した壁を見つけた。巨大な石が入り口を塞いでいる。彼女は持ち運び可能な蛍光X線分析装置を取り出すと、壁の素材をスキャンした。蒐集家の下で働く特権だ。煉瓦のモルタルは混ぜ合わせが甘く、まだ砂が多く残っていた。全体的に脆く、地面は夜の空気に濡れている。ここから入るしかない。

地下の道のりは長く、危険だった。空気は重くてカビ臭い。小型の懐中電灯が真っ白な頭蓋骨の列を照らした時、エロディーははっと息を呑んだ。壁を果てしなく埋め尽くしている。

背後で何かが音を立てたのでぱっと振り向くと、頭をバットで殴られた。痛みが頭を突き抜け、闇が彼女の視界を包んでいった。

目が覚めると、男の肩に背負われていた。地下墓地の奥へと進んでいっている。男は黒いローブを着ていた。

「ブラック・ヴェール」だ。

これまで避けてこられたのに。容赦ないこの殺人集団には、多くの呼び名があった。エロディーは彼らが皆、同じ組織のために動いていることを突き止めていた。「古き者」と呼ばれるもののために人間を生贄にする、狂信的なオカルト集団だ。一刻も早く逃げなくてはならない。エロディーは壁から外れかけていた頭蓋骨を掴むと、男の頭に叩きつけた。男が驚いてバランスを崩し、地面に落ちたエロディーは走り出した。角を曲がると、突然脇腹に鋭い痛みが走った。見下ろすと、巨大な刃が刺さっている。エロディーは驚いてナイフを抜き取った。血が噴き出してくる。心臓の鼓動が耳に鳴り響き、視界がぼやけた。彼女は膝から崩れ落ちた。残された力を振り絞って、血に濡れた震える指で、地面に円を描き、中央に線を引いた。

何かが肩にのしかかってきた。懐かしいバニラとライチの香りが辺りを包んだ。熱帯の雨が優しく降り注ぎ、ツタの葉を濡らす。暖かい。

マダガスカルだ。

生い茂る緑の中から、亡霊の叫び声が聞こえる。

エロディーが見上げると、ツタが蛇に姿を変え、威嚇してきた。柔らかな土の地面は突然灰色に変わり、足元から崩れ落ちていく。エロディーはまるで流砂に飲まれるがごとく、冷たく濃い何かに飲まれていった。彼女は悲鳴を上げ続けた。…深淵…無限…穴…「あれ」に呼吸を奪われるまで。

こうしてエロディーは探していたものを見つけた。

2:パーク

エロディー パーク

1:査定

【効果】
3トークン所持して儀式を開始する。チェストが開放済みの場合、1トークンを消費してアイテムを探せる。
ただし同じチェストから一回のみとなる。チェストの開錠速度が40・60・80%上昇

【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv30で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
「査定」はアイテム増殖型のパーク。
増殖と言っても解放済みのチェストが必要になる。さらに同じチェストからは1個だけしか出すことができないため、2トークン使うには3個のチェストを探す必要がある。
またこの査定は「チェスト調査」という行為になるため、「チェスト解錠」の速度アップの効果は受けない。
速度を上げるのであれば「調剤学」のパークと組み合わせたり、「最後の切り札」や「コソ泥の本能」と組み合わせてチェスト特化にするのもあり。

2:欺き

【効果】
走行中にロッカーに入ろうとすることで使用することができる。
ただし、パークが発動するとロッカーに入ることができなくなるが、その代わり入ったふりをする。
パークが発動すると騒音通知を発し、3秒間赤い傷マークを残さなくなる
効果発動後クールタイムが60・50・40秒間発生する。

【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv35で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
「欺き」はかく乱型のパーク。
ダッシュ中にのみ発動が可能となるが、足跡が3秒間消えることによって騙しと隠密が可能となる。
発動した時にロッカーをみてくれれば追跡が遅れるだけでなく、足跡がなくなるため逃げ切る可能性が上がるのも魅力。
ただし、十分な距離や味方が近くでロッカーに隠れるなどの状況を考えて使わないと悲惨なことになるので気をつけて使いたいパークですね。

「ダンス・ウィズ・ミー」や「素早く静かに」などと組み合わせるとさらに効果を発揮しやすいので、他のパークと組み合わせることも視野に入れておこう。

3:勢力争い

【効果】
キラーに運ばれている間、進行ゲージが35・30・25%になるまでもがくとパークを発動できる。
パークを発動すると付近の板を倒して殺人鬼を怯ませることができる。殺人鬼が怯んだらパークは解除される。

【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv40で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
「勢力争い」はストライク型パーク。
決死の一撃のパレット版のパークになっているため、パレットの近くをキラーが通るというのが条件になります。
ですが、キラーはそもそもそれを警戒してパレットの近くを通らないのでパレットの下で回復をしておければチャンスがあるパークと言えます。ただ、発動の条件がかなり厳しいので、地下吊り防止くらいに使えるかなという感じですね。
パークの組み合わせとしては瀕死の回復ゲージがもがきに反映される「フリップ・フロップ」と組み合わせると発動ができやすくなるかも。条件はきついけどね…。

※複数人がつけていたとしても重複することはく一つ分しか適用されない。

3:LV1から使ってみた感じ

そもそもチェイス向けのパークを持っているわけではないので、発電機を回しながらチェストでいかに救急箱などを引けるかが重要でした。
そもそも欺きもチェイス中には使えないので、キラーの位置に合わせて撹乱で使うことが難しい。
チェイス中にごまかしが効く可能性があるけど、エロディーの姿だと欺きの警戒をされることが多いので効果が薄かったですね。他のサバイバーなら大丈夫な気はするけど。

あと勢力争いは発動はほぼ無理と言ってもいいくらい発動しなかったですね(笑)
そもそもパレット近くでチェイスするし、すぐ担がないキラーはほぼ後半にならないとあり得ないので、狙って使うというより保険という感じでした。

4:キラーから見たイメージ

警戒するとしたら欺きを使ったお取りかなという感じ。
あとはやたらチェストからアイテムを持ち出す可能性があるので、鍵を持っていないか警戒する程度。
そもそもパークが固有パークをそこまでつけているとも思えないので、動きに合わせるイメージですね。
ただ、査定がついてる確率が高かったように感じたので、有利な状況でもハッチの位置だけはなるべく確認するようにしました。

それ以外は、普段のサバイバーと変わりないのでアイテム以外は警戒しなくてもいいかもですね。

5:最後に

今回はここまで。
エロディーはチェストのパークが印象的で、組み合わせによっては現地調達でうまくカバーができるサバイバーだと思います。ただ、チェスト探しに必死になってると修理がおろそかになるので適度が大事ですね。

実際にプレイしている動画もあります。
動きの解説などもしているところがありますので、よかったらご覧ください。

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また次回、お会いしましょう( ´∀`)

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