サバイバー「アシュレイ・J・ウィリアムズ」【デッドバイデイライト(DbD)】

サバイバーについて

みなさん、どうも( ´∀`)

今回もDLCキャラクターのアシュレイについて紹介したいと思います。
スプラッター系の映画でいえば、有名なのかも知れないですが、僕は正直このゲームするまではさっぱり、、、(笑)
この映画自体は管理ネタ要素が強いらしいので、ある意味楽しめるらしいですがよかったら「死霊のはらわた」観てみてね。
まあ、宣伝はこのくらいにしておいて、このキャラクター実はアプデ前はかなり強力なパークを持っていたのですが、今ではコレクションが、よっぽどこのキャラクターが好きでないと使わないという感じらしいです。
ちょっと残念ではありますが、しっかりと解説していきたいと思います。

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1:キャラ背景

アシュレイ・J・ウィリアムズ

週末を友人と一緒に山小屋で過ごしていたアシュレイ・J・ウィリアムズは、ネクロノミコン・エクス・モーティス(死者の書)を発見し、森に潜む闇の者を呼び覚ましてしまう。
アッシュは悪霊に取り憑かれてしまった友人を殺さなくてはならなかったばかりか、呪われてしまった自分の右手をも切り落とす羽目になった。
それから30年もの間過去から目を背いていたアッシュは、量販店のバリュー・ストップで働き、場末のバーで女性を口説き落とすという日々を送っていた。
ある夜、ハイになったアッシュは、女性の気を引こうとして死者の書の一説を読み上げてしまう。
再びアッシュを見つけた悪霊は、アッシュの周囲の人間も巻き込んで大混乱を引き起こし始める。
だが、祈祷師に育てられた同僚のパブロと、デッダイトのせいで孤児となったケリーは、アッシュに協力して悪霊と戦う。
悪霊たちとの戦いの中で、長年音信不通だった娘ブランディと再開したアッシュ。ブランディに背中を押されたアッシュは、人類の救世主という自分の使命を受け入れる。
完全に姿を表した悪魔との壮絶な戦いの後、アッシュは最後の息を引き取り、シュメール騎士団の手で未来へと送られた。

何者かの声で目を覚ましたアッシュ。頭がズキズキする。
1週間前にデッダイトの集団を蹴散らしてからというもの、二日酔いの症状が続いていた。
再び声が聞こえる。官能的で魅力的な女性の歌声だ。

ボクサーパンツ姿のまま廊下に出たアッシュが声のする方に歩いていくと、そこは公共のロッカー室だった。
ドアを開けると歌声がやみ、カーテンの揺らめく音がする。
アッシュが呼びかけながら更衣室に入っていくと、カビの生えたタイル壁にアッシュの声が響き渡る。
そのまま歩いていくと、シャワーからはまだ水が垂れ落ちていた。 その時、冷たく濡れた何者かの指がアッシュの裸の背中に触れ、下に向かって動いていく。
アッシュは振り向いた。

そこには全裸の女が立っていた。女の肌が高い窓から差し込む朝日を浴びてきらきらと光っている。
その女が誰かはすぐに分かった。高校時代に親密な関係にあったリンダ・エメリーだ。
その30年後、2人は故郷を邪悪な者から救い、よりを戻したのだったが、その後すぐに2人の関係は終わった。
故郷の救世主になり、新たに人気者となったアッシュは自由に自らの人気を満喫したかったのだ。

リンダはアッシュにウインクし、アッシュは2人の間の距離を縮めた。 アッシュはリンダのほおを物欲しそうに撫でた。
彼女はここで何をしている?自分の娘の居場所について知っていたのか?パブロとケリーは?

鋭い刃物がアッシュの手に突き刺さり、アッシュは思わず後ろに飛び退いた。
リンダは指を刃にすべらせ、アッシュの血を指先に集めた。
リンダは笑みを浮かべ、その肌に皺が寄る。リンダの髪はハリを失い、肩が前かがみになってくびれはたるみ、一瞬のうちに数十年分も老いた。
リンダの攻撃を、半裸の状態のままアッシュはかろうじて防いだ。

攻撃されるたびに新たな傷が増えていく。 調子の悪い膝を切りつけられ、アッシュは床に崩れ落ちた。
リンダがアッシュの上に飛びかかると、アッシュは苦しそうに悲鳴をあげ、リンダが握りしめていたナイフを叩き落とした。
リンダの異常に膨らんだ手が首に巻きついて締め付けてくる。
息も絶え絶えに喘ぎながらもアッシュは腕を伸ばし、その手がソープディスペンサーに届いた。
石鹸の液体を指に出すと、指でリンダの目を突く。 老いた女がたじろぎ、腕の締め付けが緩むと、アッシュは顔に肘打ちを食らわせて後ろに突き飛ばした。
アッシュは転がりながら床のナイフを握った。 リンダの胸にナイフを突き立てようとしたその時、アッシュは動きを止めた。
アッシュの頭には他にもっといい考えがあった。

アッシュはリンダの喉元にナイフを突きつけた。
おい悪魔、取引といこうぜ。お前を殺さないでやるから、俺を仲間の所に戻せ。
悪魔は取引に応じた。

呪文を唱え始めたリンダは、後に続いて繰り返すよう言ったが、アッシュはうまく唱えることができなかった。
何も起こる様子がないので、アッシュは悪魔を脅す。悪魔は、アッシュの発音が悪いせいだと反論して責めた。
シュメール語でのやり取りが繰り返された後、後ろのシャワーからシュッという音が聞こえてくる。
濡れたタイルが黒ずみ、パイプが破裂した。 汚い水が噴き出し、シャワーカーテンが揺れ、使用済みのトイレットペーパーが悪魔を飲み込んでいく。
アッシュはロッカーのドアにしがみついたが、アッシュの指はドアからずるずると滑っていく。

クソッタレ―

アッシュはうつ伏せの状態でエンティティの世界に落ちてきた。
口に入った芝生の草をペッと吐き出す。アッシュは起き上がり、いつの間にか着ていた乾いた服を手で払う。
あたりを見回すと、アッシュの顔から笑みが消えた。 この世界では2つのことが明らかだったからだ。
まずは見渡す限りバーが1つもない。そして2つ目は、ショットガンとチェーンソーが必要になりそうだったが、そのどちらも手元になかった。
前方にある点滅する光に向けてアッシュが歩きだすと、木々を揺らすように叫び声が聞こえてきた。

イカすぜ。

2:パーク

アシュレイ・J・ウィリアムズ パーク

1:フリップ・フロップ

【効果】
あなたは謎の力で逃れられない運命から回避する。

瀕死状態でのかいふく進行度の50%が、殺人鬼に担がれたときの、もがき新高度に変換される。最大変換量はもがきゲージ全体の40・45・50%分

【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv30で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
使う場面としては、ノックアウト持ちのキラーか最終極目で2人でおんみつをしているときくらいかなと思います。
ただし、キラーに担がれなければそれだけフックへ面されるリスクが減るわけなので、かなり有能です。
基本的にはフックの位置を覚えておき、チェイスを始めたらフック位置から離れることが重要です。またはキラーの瀕死放置が始まったらフックからなるべく離れるのがベストですね。
ただし、フックが近いと本当使い道ないので、キラーのつるし意識次第かと思います。
一番いいのは、「決死の一撃」を警戒させると60秒間キラーが持たない可能性があるので、しっかりと決死を持っておきオブセッションを発生させとくといいです。もちろん、キラーがオブセッションの発生するパークを持ってなければですが、、、。

2:ベルトを締めろ!

【効果】
潜在的なオーラ可視能力を解放する。
最大48メートルまでの距離で、瀕死の生存者の回復進行度がそのオーラの強さで判別できる。

あなたが瀕死状態の生存者を負傷状態にまで回復させると、回復したその生存者とあなたの相悪方に4・5・6秒間、殺人鬼のオーラが見える。

【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv35で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
こちらもサバイバー2人で、発電機もほとんど修理できておらずキラーとの駆け引きをする際に生きるパークです。
基本的には、いかに味方が回復しているかが重要になるため、キラーやサバイバーの行動に依存してしまいます。
なので、保険として使うのが一番妥当です。
というか、それくらいなら回復系のパークガン済みにしてしまった方が、回復が早くなるので他のパークでも実はいい感じです(笑)
使い所は数回のマッチングに1回ぐらいの活躍という感じなので、正直他のパークをお勧めしたいところです。

3:英雄の奮起

【効果】
邪悪なものは、いつでもあなたを探し出す方法を心得ている。

味方の代わりに殺人鬼の攻撃を3回受けると英雄の奮起が発動する。

パーク発動中は一度だけ、攻撃を受けても負傷状態から瀕死状態にならない。

完全に回復した状態になると、殺人鬼から12・14・16メートル以上離れている場合に自分のオーラを殺人鬼に探知される。

2度目の瀕死状態になる攻撃を受けた際、英雄の奮起は発動しない。
・オブセッション状態になる確率が上昇する。

・複数の生存者が同時にオブセッションになることはない。

【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv40で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
味方の肉壁をするときに、有効という感じとなります。ですが、3回攻撃を受ける必要がり、常に自己回復ができる状態でないとかなり辛いです。
セルフケア持ちと合わせるのはもちろんですが、「ずっと一緒だ」や「ボロタイ」と組み合わせてうまくする方がいいかと思います。
「ずっと一緒だ」は単純にリザルトでのブラッドポイントの増加を狙うところとなります。
ボロタイは助けた味方をキラーが追いかける場合の保険として使うのがいいです。
とにかく自分が肉壁をする必要があるので、正直身代わりになるくらいの勢いが必要です。
まあ、アシュレイ使ってたら、感のいいキラーはアシュレイだけを先に吊し上げますがね・・・。
とにかく、単発で使うよりも助ける時のシーンをイメージ流すると使い勝手が良くなります。

3:LV1から使ってみた感じ

正直なところ、パーク使う?って感じでした(笑)
アプデが入る前であれば、かなり強力だった英雄の奮起ですが弱体化が入ったこともあり、かなりキツかったです。
パーク自体もそこまで使うかというと微妙なんですよね。使えそうと言えばフリップ・フロップくらいですが、これが限定的すぎるので、ゲージの回復が間に合わないとほとんど辛いんですよね。
動き方としてはパークはあまり狙わず隠密しながら、味方の救助や肉壁をした際にパークがうまく使えればなという感じでした。
まあ、最後の復帰などのロマンを追うのであればありかなと。

また、攻撃を受ける前提のパークが多いため、結構チェイスや駆け引きが必要になりますので、たまたま使えたらラッキー程度がいいかと思います。

4:キラーから見たイメージ

キラーからすると、「フリップ・フロップ」を持っているかどうか警戒するくらいです。
なので、放置をするともがきゲージが大変なことになるので、つるのは遠慮なくすぐするといった感じですね。
それ以外は、パーク自体が他キャラの固有パークになっていると思っているので、チェイスしてみないとわからないという感じです。
特に味方の肉壁ややたら助けに来る場合は、バークを使いたいのがわかるので、速攻吊るそうと思います。なので、狙いすぎるとキラーにパークがパレばれになりますね。

あとは、パーク自体が今は強くないので、本当好きで使っているんだなーと思っています。

5:最後に

アシュレイ・J・ウィリアムズについては、以上となります。
正直、このキャラクターは愛で使っているんだなという感じです。ぱっと見強そうな感じもするのですが、そもそもそんなに使えるシーンがないということもあり、ハイリスク&ハイリターンなんですよね。
使うのであれば、保険として使うのが本当にいいと思います。

今回はここまで。

実際にプレイしている動画もあります。
動きの解説などもしているところがありますので、よかったらご覧ください。

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また次回、お会いしましょう( ´∀`)

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