キラーを使わなくても、特徴と対策がわかるブログ&動画「ブライト」【デッドバイデイライト(DbD)】

キラーについて

みなさん、どうも( ´∀`)
今回はオリジナルキャラクターの「ブライト」についてです。
加入当時は、「不死」という強力なパークがあったためか非常に期待がされたキラーでしたが、今となってはパークのためのキラーといってもいいくらい見なくなりました。
その理由としては、特殊能力の突進があまりにも使いづらいことから、減っていたキラーですね。
ただし、キラー側にとって大きな影響を与えることになったブライトですので、いつも通り紐解いていきましょう。

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エルザ レト
どうも、ALEのElza(エルザ)といいます。 ゲーム実況と、攻略や解説を中心に配信をしています。 ゲームジャンルは、アクション・ホラー・RPG・インディーゲームを中心にしています。 お洒落な雰囲気のゲームも好きですね。 実況動画投稿は毎日1本を上げるようにしています。 ゲームを複数並行プレイしている時は、2本ア...

▼キラー説明書▼

1:キャラ背景

ブライト
「人間という存在を理解するには、それを超える必要がある」。これを信条とするスコットランド人の化学者、タルボット・グライムズは、その無限の野心で高みへと昇りつめた。子どもの頃、頭脳明晰でカリスマ的、権力にたてつくことも恐れなかった彼は人気者で、愛嬌があってチヤホヤされていたが、異様なまでに自立していた。町の近くに広がる壮大な野原を一人で探索し、ほとんどの時間を過ごしていたのだ。子どもの好奇心から始まった研究だが、有毒なジギタリスの実験でタルボットは危うく命を落としかけた。何日もの間寝込んだタルボットは、異常な量の汗をかき、食べたものはすべてもどしてしまった。回復したタルボットに湧きあがったのは、恐怖ではなく強い興味だった。それほど劇的に自分に影響を及ぼした花に、彼は摩訶不思議な魅力を覚えた。

大人になると、タルボットの野心はさらに広がり、それと同時に問題のある実験の速度も増していった。ロンドン医科大学に進んだタルボットは、たびたび叱責を受けながらも学業に秀でていた。限界を越えようとする意欲を買われた彼はイギリス東インド会社に就職し、7年で化学者として主任の地位を手にした。その後間もなくして、人生でもっとも偉大な実績のひとつを達成する。生産性を増加させる一方で労働者の休息の必要性を軽減する化学物質を開発したのだ。タルボットは、ダイアー島の捕虜収容所の地下にある秘密の研究所を任された。

インドの沿岸沖にあるその島では、アヘン戦争の捕虜が同意なしにタルボットの被験者となり、多大な苦痛に耐え得る兵士を作り出す薬の開発が行われた。大半の副作用は軽度だったが、少人数の兵士が狂気に陥ったという噂が流れた。狂乱した兵士は村で大虐殺を起こし、銃剣で村人を突き刺して、木から吊るしたという。この件に関する公式な報告はなく、タルボットはそれが誇張された戦争下の噂話でしかないと主張し自分に責任があることを否定した。

無慈悲で明晰な頭脳を持つ彼は冷静なように見えたが、その疑問視される実験に次々とさらされる敵兵に対して、タルボットは意識を向けていなかった。そして、現実が文字通り叩きつけられることになる。マンガロールを旅行中だったタルボットは、後頭部に鉄パイプによる殴打を受け、縛られ、ワゴン車に乗せられた。目隠しが取り去られると、具合の悪そうな男がタルボットを何百人もの遺体が埋まっている共同墓地に案内した。タルボットの知らないところで、彼が開発した生産性増加の薬により、ほぼ工場1つ分に相当する労働者が死亡していたのである。誘拐犯の怒りと非難を前に、対抗することはできないとタルボットは悟った。鉄パイプが振り下ろされるたびに体を丸めることしか彼にはできなかった。タルボットは共同墓地に投げ入れられ、死を待つのみとなった。意識と暗い闇の間をさまよいながら、タルボットはそこから這い出ようとした。指が腐敗した肉に食い込む。どす黒いハエが露出されたタルボットの肌を食いちぎろうとする。何百もの針に刺されているような感覚が身体を突き抜ける。倒れたタルボットの目の前には、死んだ女性の輝くヘーゼル色の目がある。衰弱して顔を背けることができないタルボットは、自分のライフワークがもたらした結末を見据えることしかできなかった。

その後、タルボットは死の淵から救出された。皺だらけの優しそうな顔が視界に入ると、自分が小さなベッドに横たわっていることに気づいた。息をするにも苦痛を伴う状態だったが、修道院を装ったこの古代の謎の学校で、タルボットは健康を取り戻した。高く素朴な壁の裏にある植物が生い茂った庭では、修道僧たちが禁じられた文字を研究していた。彼らは1つの次元が他の次元とつながっていると信じ、新たな次元を探求するべく人間の精神を拡張する取り組みをしていたのだ。

タルボットの知識がここで不可欠であることは分かっていた。彼の開発した精神を変造する化学物質は、精神拡張の理論と造作なく統合した。その瞬間、タルボットは自分が救われたのは偶然でないことに気づいた。学校の知識を進化させるために、わざわざ墓地から拾われたのでだ。研究を依頼されたタルボットは、完全回復するまで協力することに同意した。研究対象は松果腺から抽出した化合物で、精神の目を開くことを可能にするこの物質を修道僧は「魂の化学物質」と呼んでいた。自分を救ってくれた人々に対する厚意として始まった研究に、タルボットは間もなく執着していく。学校の文書保管庫にある記録を読み漁り、以前は想像もできなかったようなアイデアを裏付ける化学式を見いだした。そして、人類を新たな啓蒙の時代へ先導することを夢に見始めた。おそらくその頃から、何百人もの死亡した工場労働者が、そしてヘーゼル色の目が現れる悪夢が、脳裏から徐々に消えていった。

成功に近づくにつれ、修道僧の態度が豹変した。かつては優しい笑みを浮かべていた修道僧たちは、タルボットを見るなり、その不安な目をそむけるようになった。礼儀正しく会話をしてくれていた修道僧は、静かなささやき声で話すようになっていた。最後にタルボットが学校で目にしたのは、樹状突起のように枝分かれした、自分のベッドの上のひび割れたしっくい天井だった。

次に覚えていることは、砕けたモザイクのかかった映像と感覚である。汚れた照明、石畳上の馬の蹄、粗野な黄麻布が自分の頬に擦れる感覚、そして腕に食い入る鋭い痛み。アヘン窟内のわらでできたマットレスの上で目を覚ましたタルボットは、ボロボロで不衛生な状態で大の字になっていた。濃い霧の中にいるような頭に最初に浮かんだのは、自分の手記だった。それはタルボットの画期的な発見の記録が書かれた唯一の文書だ。大きな声で助けを求めながら、薄汚い窟の中を必死になって探した。何人かの居住者はハンモックから顔を上げたが、その薬に侵された目には無関心さしか見られず、すぐにまどろみに浸っていった。タルボットの後ろにローブを着た誰かが現れたかと思うと、腕に針が刺さり、再び世界は闇に包まれた。

また目覚めだ。目覚めは回を増すごとに、どんどん不明瞭になっていった。歯の間の大きな隙間を舌で触ってみる。どれぐらい経ったんだろう……かすかな記憶が戻ってくる。魂の化学物質。手記。もう少しで成功だった。遠くからささやく声が頭に入ってくる。

不器用な様子で石を探すと、震える手でそれを研いだ。窟の暗い照明の下、無反応の居住者に囲まれながら、記憶をたどり、研究の内容を壁に刻んだ。壁から床へ、ささやき声の言っていることは理解不能だったが、そのすべてを取り込み、指に血が滲み始めるまで何時間も書き続けた。書く場所がなくなると、石を握り自分の胸に文字を刻んだ。血みどろのタルボットは、そこで奇跡を目にした。オレンジ色の花が一面に咲いた壮大な野原だ。ささやき声は、野原に入り、人間の理解を超える世界と次元を発見するようにと、タルボットを急き立てている。一瞬、子どものころに感じた不思議に魅了される感覚を覚えた。

アヘン窟の居住者たちが静かに目覚めた。煙の乾いた匂いはまだ漂っている。薬でボーッとしたままヨロヨロと歩く居住者たちは、血で濡れた石床に気づいた。亀裂には小さな小川が流れている。目が暗闇に慣れると、ぎこちない走り書きが目に入ってきた。終わることなく何度も何度も記された文章は、ただ1行。

死は始まりに過ぎない。

2:特殊攻撃・特性

ブライト

その他の特徴▼

移動速度 秒速4.6m(通常)
突進速度 秒速9.2m(通常)
脅威範囲 32m
背の高さ 普通
突進回数 5回

2:アドオン

ブライト

2:パーク

ブライト

1:ドラゴンの掌握

【効果】
発電機を蹴った後の30秒間で最初にその発電機にアクションを行った生存者は叫び声を上げ、4秒間位置が判明し、60秒間無防備のステータス効果を受ける。
ドラゴンの掌握には120・100・80秒間のクールダウンが発生する。

【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv30で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
「ドラゴンの掌握」は、発電機トラップ型のパークです。
蹴った後の30秒間というのが肝ですが、それに見合った無防備の効果がつくのは何かと強力なパークです。
ただし、クールダウンが最高でも80秒と時間がかかるので、マッチング中に何回狙えるか難しいところです。
ですが、一回発動してしまえばサバイバー1人の遅延を招けますし、何より蹴った後の警戒心もあげれるので遅延につながるかと思います。

ですが30秒と短めの発動時間なので単体で使うよりも組み合わせるのがいいと思います。例えば、「イタチが飛び出した」や「オーバーチャージ」などですね。または、あえて発電機を直させるように「煩悶のトレイル」などによって無理やり発電機を見せるのもいいかと思います。黄色く見えるので、誘い出すには十分かと思います。

2:呪術:血の恩恵

【効果】
血が流れるとエンティティの恩恵を受ける呪い。
生存者に攻撃が命中すると、16メートル以内にあたるパレットが15秒間エンティティによって固定される。固定されたパレットを倒すことはできない。
呪術:血の恩恵には60・50・40秒間のクールダウンが発生する

【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv35で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
「呪術:血の恩恵」は、パレット妨害型のパークです。
サバイバーとのチェイスで力を発揮するパークですね。板グルの防止につながるパークとなっており、15秒間止めることができれば瀕死まで持っていけるには十分かと思います。
ただし、攻撃の当てるタイミングが悪いと板が倒せる時があるため、ギリギリを狙い過ぎると発動しない時があります。また発動するにしても連続では使えないため、使い所が難しいパークでもありますね。
ちなみに、板の近くで瀕死のサバイバーを担ぐときに板当てによる妨害を阻止ができます。
ですが、どれもサバイバーの技量に左右されるので、狙って使うのが難しいパークですね。

3:呪術:不死

【効果】
儀式中に漂う邪悪な力を維持する呪い。
呪術:不死の発動中、いずれかのトーテムの2メートル以内にいる生存者のオーラが4・5・6秒間視える。
それとは別の呪いのトーテムを浄化すると、1回だけ呪術は移動可能な無力なトーテムに移動する。

【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv40で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
「呪術:不死」は、トーテム身代わり型のパークです。
今までは、呪いのトーテムに関しては破壊されると一度で終わりというのが悲しいところだったのですが、このパークによって呪いのトーテムを生存させることが可能となったパークです。
これが意外と厄介で、一回だけではあるが無力のトーテムに移行していくので、破壊にやっきになったサバイバーがいると、遅延行為ができるという点です。もちろん「破滅」「貪られる希望」といった強力なパークと組み合わせることによって、マッチングを有利に進めることも可能です。
壊しにかかっているサバイバーも見えるので、索敵にもちょっとだけ使えます。

ただし、かならずしも「呪術:不死」が一発で壊されると移行ができないのが残念なところ。

4:キラーの使用感

正直なところ、特殊能力が非常に使いづらい(笑)
そして、好きじゃないと、使い続けれない!!!

まず、壁の当たり判定がシビアすぎて、狭いマップだと全く役に立ちません。しかも同じ壁でもあたり肩の角度が悪かったりすると引っかかることもあれば、全く反応しないこともあるので、当て方が非常に難しいんですよね。

特に突進自体に攻撃判定がないのが辛いんですよね。当たってもサバイバーは何も影響がありません。
しかも、突進中に攻撃できるのは、壁に当たった2回目の突進からです。一度壁に当たる必要があるのが非常に厄介で、早すぎるのもあり混乱しがちでしたね。

理想としては、「壁に当ててから2回以降で攻撃をうまく当てる」ですが、正直慣れないうちは距離を詰めるために使うだけでいいと思います。
突進からの攻撃を意識しすぎると全く攻撃を当てれないので、移動用に使うのがベストだと思います。
逆を言えば、サバイバーは狭いところに行くと有利な気はしますね。

あと、突進攻撃で重要なのは、ドリフトのように横に滑る動きです。曲がり方が把握できないうちは真っ直ぐにしか動けません。なので、壁に当たって直角に曲がることをイメージするのと、マップ理解からの先回りが非常に重要なキャラでした
突進からの攻撃が本当むずいキラーですね。

5:サバイバー側の対策

とにかく、心音がしたらすぐに逃げるのが大事なキラーです。
だいたい4秒ほどで離れていても近くまで来るからです。

ただし、このキラーは狭い場所では繊細な操作が必要になるため、入り組んだ場所に入るのが得策です。逆にストレートの場所に入ると追いつかれるので避けたいところ。

突進対策としては、そこまで気をつけなくてもいいのだが厄介なのはアドオン。
今回紹介したアドオンのように激突することで効果を発揮するものもある。

8m以内のサバイバーが見えるなどというものもあるので、激突近くで隠れていてバレた場合は急いで離れるようにしよう。

パークで気をつけておきたいのは「バベチリ」。サバイバーの位置が分かれば猛ダッシュで来るので、バベチリがあると思ってロッカーなどをしっかり使おう。

6:最後に

今回はここまで。
ブライトに関しては、パークが優秀なのにキャラ能力が微妙という購入するにはちょっとハードルが上がるキラーですね(笑)扱い切れるかどうか問うよりもパークを手に入れるために購入したといってもいいくらいです。
また、オリジナルキャラなため、シャードで帰るのが救いでしたね。気になる方は、シャードで購入してみてもいいかと思います。

実際にプレイしている動画もあります。
動きの解説などもしているところがありますので、よかったらご覧ください。

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また次回、お会いしましょう( ´∀`)

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