キラーを使わなくても、特徴と対策がわかるブログ&動画「ピッグ」【デッドバイデイライト(DbD)】

キラーについて

みなさん、どうも( ´∀`)
今回は、有名なホラー映画の「SAW」のアマンダ・ヤングがキラーのピッグです。
見た目が女信者なので、実際の映画を見られた方は混乱するのではと思います。
ピッグについてですが、逆トラバサミという瀕死状態のサバイバーに時限装置をつける特殊な攻撃手段を持っています。また、隠密に長けておりしゃがみ移動からの奇襲攻撃などもあり、遅延と隠密に長けたキラーです。
そんなピッグについて、お話をしていきたいと思います。

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える
どうも、ALEのえるです。 ゲーム実況を中心に配信をしています。 ゲームジャンルは、アクション・ホラー・RPG・インディー。 お洒落な雰囲気のゲームも最近やっていきたい。 スプラ2…オールX最高24 ポケモンユナイト…マスター1100を迷走中 Apex…奮闘中 実況動画投稿は気分で上げてます。ライブ配信が多め...

▼キラー説明書▼

1:キャラ背景

ピッグ
「ジグソウ」の名で知られるジョン・クレイマーは、中国の干支で「亥(豚)」の年に息子が生まれるよう計画していた。豚は豊穣と再生の象徴であり、彼と妻の新たなる門出、そして息子の輝かしい人生の始まりとして相応しいと考えていたのだ。だがその計画は、妻が働いている病院に麻薬中毒者が強盗に入った夜に打ち砕かれた。

この事件の結果、妻は流産した。ジョンは最終的に麻薬中毒者を捕らえ、最初の被験者とした。そしてその「豚」も、永久に変わったのだ。それはジョンを内側から腐らせる病気の象徴に代わり、また人間は単なる肉に過ぎず、行動を通じて自らを高め、死地から己の人生を掴み取らなければならない、という備忘となった。

ピッグは器となり、被験者をテストへと運ぶ、ジグソウの代理人となった。ピッグは、「ゲーム」に勝利した者たちの一部にとっては依然として、ジグソウの弟子、果ては後継者として新しい人生へと導いた、再生の象徴だった。

アマンダ・ヤングもその一人だった。トラブルに巻き込まれどん底に落とされた彼女の人生は、自身と周囲の人間への害悪にあふれていた。ジグソウのテストに直面し、生還したとこで、全ては変わった。自分の命にも価値はあると確信した彼女はジグソウの思想の信奉者となり、ジグソウが癌で死んだ後はその後継者となる意志を固めていた。

だが彼女は、ジョンの死が差し迫っていることへの苦悩と、被験者達がゲームのるつぼの中で己を救い、再生することなどできないという思い込みから、よりジョンに依存していったのだ。

それを見て取ったジョンは彼女に新たなゲームを仕掛け、彼女がもう一度己を救うチャンスを与えたのだが、アマンダは私怨や制裁願望から行動することを止められなかった。彼女はテストに失敗し、その結果射殺された。

タイルの床で血の海に沈んだ彼女の視界を闇が包み込み、そこでは木のきしむような音がした。次の瞬間、彼女は森にいて、再び豚の目を通して世界を見ていた。木々が彼女を取り囲み、その枝があらゆる角度から襲い掛かる。パニックの波に襲われながら、彼女は仮面の中で自分の呼吸が反響する音を聞いた。

彼女は地獄に落ち、呪われて、この姿で過ごし続けなければならなくなったのだろうか?それとも、これも新たなテストなのか?それとも、彼女は「ゲームオーバー」になってないのでは?ジョンはいつも、他の誰よりも一手先を考え、あらゆる結果に備えた計画を立てていた。それに彼が彼女を見捨てるはずがないだろう。

ジグソウはこの世を去ったのかもしれないが、彼は彼女を別の存在に預けたのだ。そう、彼女がピッグとなって仕えるべき存在に。

そして今、彼女は自分の下した決断が正しかったと確信している。ゲームの時間は終わった。彼らの誰にも、チャンスなどなかった。彼らは肉で、肉は死ぬことを定められていたのだ。

2:特殊攻撃・特性

ピッグ 特殊能力

その他の特徴▼

移動速度 秒速4.6m(通常)
しゃがみ移動速度 秒速3.6m(通常)
奇襲攻撃速度 秒速6.4m(通常)
脅威範囲 32m
背の高さ 平均
逆トラバサミ所持数(※) 4個

※補充不可となっている

2:アドオン

ピッグ アドオン

2:パーク

ピッグ パーク

1:処刑人の妙技

【効果】
フックに独創的な改造を加え、改変があれば警告を 発する。
・生存者がフックの破壊工作を開始すると通知を受け取る。
・生存者を運んでいる間、フックから2・4・6メートル以内にいる生存者のオーラが視える

【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv30で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
「処刑人の妙技」は、フック特化型のパークです。
特化型といっても、フックに関する除法を手に入れることが可能という感じです。
破壊工作の開始はいわば、サバイバーの連携を潰すことにつながります。特にトンネルをしているとこういったサバイバーは来ると思います。さらに、担ぎ中にフックの一定範囲内が見えるようになっていますが、警戒できるという程度になります。

パークを潰してまで使うかというと微妙なところなんですよね。

2:監視

【効果】
潜在的なオーラ可視能力を解放する。
修理進行度が後退しているすべての発電機が白いオーラで強調される。
発電機の修理進行度の後退が食い止められると、8・12・16秒間黄色いオーラで強調される。
発電機の修理音の聞こえる範囲が8メートル広がる。

「破滅」のように勝手に後退するパークと相性がよく、組み合わせることで発電機を効率よく監視することができます。

【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv35で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
「監視」は、修理探知型のパークです。
というのもこのパークは蹴った後に効果を発揮するパークとなっており、白いオーラで強調された発電機を管理することでサバイバーの居場所の特定や状況を確認することができるパークです。
さらに修理音が8メートル広がるので、いやープレイをしているキラーからすると、いつもより遠くからサバイバーの存在に気づきやすくなるかと思います。

3:選択は君次第だ

【効果】
自身から32メートル以上離れた場所で吊るされた仲間を救助すると、このパークが発動し、救助者に40・50・60秒間無防備の効果を付与する。 選択は君次第では60・50・40秒間のクールダウンを持つ。

【ティーチャブルパーク解放条件】
Lv40で解放される。取得すれば他のキャラでもブラッドウェブに出現。

【使い所】
「選択は君次第だ」は、救助対策パークです。
正しくは救助後に特化したパークで、助けにきたサバイバーに対して無防備の効果を付与するパークとなっています。
救助された側は、傷を負っているので、なるべく無傷なキャラを狙いたいところ。
ただし、32メートル離れないといけないため、壁が多いマップでは間違えることが多いです。
運試しというわけではないですが、刺されば強いパークですので使ってみるのもありですね。
すくなくとも無防備状態のサバイバーは動き辛くなりますからね。

ちなみに、32メートル離れればアイコンが光りますので、判断はしやすいです。

4:キラーの使用感

マッチング開始時に、逆トラバサミを解除する装置が設置されるので、キラーの特定はされやすいように感じます。
そのため、しゃがみで後ろからまわっても何かとバレてしまうことが多い気がしました。

扱っていて重要だったのは、逆トラバサミの装着のタイミング。
この逆トラバサミは発電機が直ったタイミングで発動するため修理が残り1つになるまでに全てつけておきたいところ。ただし、つけ過ぎると後半ジリ貧になるため遅延が捗らないんですよね。
なるべく序盤から使うよりも3人になる手前くらいでつけ始めたいところですね。
逆トラバサミは次元装置が発動しなければ、ただの飾りになってしまうので、発電機の直り具合を管理できるかどうかは重要な気はします。「がらくたいじり」とかで発電機の直り具合を把握するのもありですね。
とにかく直すタイミングと逆トラのタイミングをうまく活用したいところです。

5:サバイバー側の対策

序盤は奇襲に気をつけるため、しっかり360度見渡すようにするのがいいです。
ピッグの場合、先に見つかるとしゃがんでしまい心音が消せるからです。
奇襲も素早いですので、なるべくチェイスはしたくないですし、最初に捕まるとトラバサミをつけられますので、特に序盤は気をつけましょう。

逆トラバサミについてはつけられたら、発電機が治らない限りは発動しないので、回復などできます。ですが味方がそれに気づいてない際は回復もロスになりますので、高速回復ができないようであれば、先に解除を狙うのもあります。

ちなみに逆トラをつけたサバイバーは放置するという戦術もあるので、チェイスの様子次第では積極的に治すのもありです。
ちなみに罠が発動した状態でゲートからは出られないが、発電機が全部治った後は発動する機会がないので、つけられても意味ありません。
また、発動していたとしてもハッチからは安全に脱出できるので、最後の1人でもハッチを諦めずに探しましょう。

6:最後に

今回はここまで。
ピッグについては、サバイバー側だと結構びっくりするんですよね。でも使ってみると距離感も難しいし視界も低いのでちょっと慣れないと厳しいキラーでした。
ただ、逆トラバサミで遅延が入っている時はめちゃくちゃ気持ちいいので、使ってみるのも楽しいかもよ?

実際にプレイしている動画もあります。
動きの解説などもしているところがありますので、よかったらご覧ください。

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また次回、お会いしましょう( ´∀`)

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